Monday, April 11, 2011

両親学級で学んだこと

先日、トラさんと一緒に病院の産婦人科が開催した両親学級へ参加してきました。2日間の短期集中のコースです。


私たちの他にも13組のカップルが参加していました。
私たちはその時、出産まであと1カ月くらいしかなかったので、こんなギリギリに来る人たちは私たちくらいしかいないだろうなぁ~、なんて思っていたんですが、私よりも予定日がすぐ来る人たちがいて結構驚きました。来週予定日の人とかもいたし!でも直前のほうがすぐ実践できていいのかも?


さてさて、そんな両親学級の初日は主に「出産」について学びました。

こちらの妊婦さんの間ではやっぱり無痛分娩が主流なので、そのことについての質問が本当に多かったです。「本当に痛いのが怖くて・・・。」とか「とにかく痛みをなくして欲しい」という意見多し。アメリカ人の女の人ってたくましそうに見えるけど、意外と痛いのには弱いんですね。日本人女性のほうが我慢づよいのかなぁって思いました。


いろいろな出産のビデオを見たのですが、出産シーンなんてドラマでしか見たことがなかった私には実際の映像は全部が丸見えでとても衝撃的でした。でも同時にすごく感動です!!!思わず涙がぽろり。よく見たら、周りの人たちも。特に男性陣、かなり号泣してました。これにはちょっと驚き。みんないいパパになるだろうな。


出産時の呼吸法はとても参考になりました。あと陣痛時のリラックス方法もよかったです。先生が男性陣にマッサージのやり方を教えて私たち妊婦へ実践してくれます。これが気持ちよくてすごくよかった~。まくらとブランケットを使って楽な姿勢を教えてもらいましたが、本番も忘れないでやらないと。トラさんもマッサージのやり方を忘れませんように!(笑)


二日目は「赤ちゃんのお世話の仕方」についてのお勉強。

おもちゃの赤ちゃん人形を使って母乳育児のやり方、おむつの替え方、寝かしつけ方、お風呂の入れ方などなど、育児に必要不可欠なことを習いました。


ちょっと怖いですね、この赤ちゃんのお人形(>-<)
トラさんのおむつ替え姿、面白かった~(笑)




また産後の生活についても先生からアドバイスがありました。特に産後鬱についてのお話はとっても参考になった気がします。お話を聞いていたら自分も絶対産後鬱になりそうな気がしてちょっと不安になっちゃった。でもこれは旦那さんや周りの人たちの協力や理解があれば乗り越えられるそう。彼自身もどう産後の私に接したらいいかなど教えてもらえました。参考になったかな?

出産&育児のことがより深くわかり、二人でこのクラスに参加出来て本当によかったです。ママは妊娠中から母親になる自覚が徐々に芽生えてくると言いますが、多くのパパは赤ちゃんと実際に触れ合う中で少しずつ父親の自覚が芽生えていくよう。トラさん自身、とても役に立ったと言っていたのでよかったです(^-^)

あとは実践を待つのみ。。。!会える日が楽しみだな~。

2 comments:

Unknown said...

すばらしいアメリカの両親学級!
色んな心構えお父さんも必要ですよね。ここって日本と偉い違いですね。日本もそうすべしですね!!
マッサージ・産後の接し方色々
受けたことが無いのでまた教えてくださいね!
興味津々!!ためになりそうだね。

Yuri said...

>Shokoさん
短期集中講座でとても為になりましたよ!
妊娠中の女性に対して、体に全く変化のないお父さんにとってはこういうクラスで心の準備をすることってとても大事なんだと思います。
日本でも両親学級あるみたいですよ~。どんな感じなのかは病院によってもいろいろ差があるようです。
今度お会いした時にいろいろお話しますね(^-^)