Sunday, June 26, 2011

日本の絵本

親戚のミナちゃんから出産祝いが届きました。ミナちゃん自身も6カ月の男の子のママ。妊娠中からいろいろなアドバイスをくれてとても頼もしいお姉さん的存在です。

早速小包を開けてみると中にはたくさんの絵本が!!! 
ミナちゃんのママからとても素敵なケープも頂きました♪



前から日本語で読み聞かせをしたいなぁと思っていたところだったので嬉しいよ~♪英語の絵本はいくらでも手に入るけど、日本語の絵本はなかなか手に入りにくいので。

実はトラさんが英語の絵本を先月あたりから読み聞かせしています。それも自分が子供の頃に読んでいた絵本なのでかなり年季はいってます。30~40冊ほどあるんだけど、トラさんママがずっと大切にとっておいたそう。。。!すごい~!!!私が子供の頃読んだ絵本なんてとっくの昔にどこかへ行ってしまったよ。


アメリカに住んでいたら英語は自然と覚えるだろうけど、日本語も是非将来は話せるようになってもらいたいなと思ってます。だから私は彩桜理が生まれてから日本語でずっと話かけてます。これからは頂いた絵本を使って毎日読み聞かせしてあげることも出来るので嬉しいなぁ~!


彩桜理ちゃん、どうやら「いないいないばぁ」が気に入ったよう。いろいろな動物が出てきて、いないいないばぁをします。シンプルで大きい絵が好きなのかな?

いないいない。。。

ばぁ~!!!!

絵をじーっと見て、「ばぁ~!!!」の瞬間に笑顔になります!見ててとっても面白い♪10回くらい同じ動物のいないいないばぁをやっても飽きずに楽しんでくれますが、さすがにこっちが飽きてしまいます(笑)

今度はミツワに行って日本語の絵本探してみようかな。


2 comments:

Emily said...

いないいないばぁの絵本はアタシが姪っ子に買ってあげたのと同じだと思う!
最後のほうでお母さんが豚の顔になるやつじゃない?

やっぱり、ゆりちゃんは日本人だしさおりちゃんにも日本語は覚えてもらいたいょね!

Yuri said...

>Emilyさん
そうです~!最後にお母さんが豚に変身しちゃう絵本です!偶然だ~!この本シンプルで絵が大きいので赤ちゃんにもわかりやすいですよね(^_^)将来は彩桜理に日本語がんばって習得してもらいたいです。