Wednesday, October 5, 2011

シカゴマラソンウィーク Day1

いよいよ今週日曜日に迫ってきたシカゴマラソン!今年も主に通訳としてお手伝いさせてもらうことになり、前からこの1週間をとても楽しみにしていました。

サオリはおじさん、おばさん夫婦がベビーシッターをしてくれることに。みんなの協力や支えに本当に心から感謝です。


サオリ、ママがいない間もどうかいい子にしていてね。。。!



シカゴマラソンまでの1週間ほど、運営はヒルトンシカゴで行われます。


こちらはプレスセンター。ヒルトンのスイートルームにあります。さすがスイート。ここからの眺めは本当最高です!!!ここで招待選手や関係者が集まりくつろげるようになっています。





日本からは合計8名の招待選手がシカゴマラソンで走ります。
シカゴの皆さん、どうぞ応援よろしくお願いします!!!





実業団選手のみなさん、コーチ、マネージャーの方々と対面です。みなさん長旅でお疲れのご様子。でもそんな休む暇もあまりなく、スケジュールがたくさん組まれています。




今日はまずは地元の新聞社、Chicago Sun Timesのインタビューから。私はプロの通訳ではないですし、トレーニングを受けたこともないです。仕事で英語は使っていましたが、正直心臓バクバク、ドキドキでした。でも緊張していたのは私だけでなく、選手たちも同じようでした。


記者の方は実業団とはどういうものなのかを知りたかったようで(アメリカにはありません)、会社のチームに所属しているとはどういう事なのかとか、普段はどんなことをしているのか、などいろいろ興味があったようです。インタビューは30分ほどで終わりました。とにかく自分はずーっと話していて集中しまくっていたので今となってはよく覚えていません(笑)必死だったので。とりあえず終わってほっ。


そのあとはコースの下見をしにいきました。42.195キロを車で。
シカゴはあまり勾配がなくて記録が出やすいコースで有名なのですが、実際コースを車で走ってみると、本当に記録が出やすいの?とちょっとビックリしてしまいます。何せシカゴの道は穴ぼこあいてたり、ガタガタしているところが多いので。ランナーの皆さんには本当道の悪いところに気を付けてもらいたいです。道が結構混んでいて2時間半かかりました。選手のみんなは、「走ったほうが早いね」って言ってました(笑)


その後は練習用のトラックの下見へ。雲ひとつない快晴!去年も結構暑かったですが、今年もちょっと暑くなるみたいです。


シカゴのトラックにて。


夜はみんなでダウンタウンの日本食レストランでディナー。とってもお腹が空いてしまっていたのでぺロリと完食!そして本日は終了!明日からもいろいろ盛りだくさんのスケジュール。

今週がんばるぞ~!!!

4 comments:

risa said...

いよいよだね!
サオリはあのおじちゃんにベビーシッターしてもらうのかな?さぞかし喜んでいらっしゃることでしょう✿

通訳お疲れさま!英語が話せてもそれを他の人に説明するのって難しいよね。自分の中のニュアンスを伝えたりとかさ。私には無理だな^^;

。。。にしてもヒルトンのスィートルーム!すごいねー。泊まれたら良かったね(笑)

アメリカには実業団がないんだねφ(..)
勉強になった!!

Yuri said...

>risa

いよいよ明日だよ~。サオリはおじさんにベビーシッターしてもらっています。おばさんも昨日から一緒にお世話してくれています!

通訳は大変だけど、貴重な経験をさせてもらっているよ。本当に。

ヒルトンのスイートは本当に広くて素敵だよ~。あそこに泊まれる人は本当にスゴイと思う!!!

Emily said...

おつかれさま!

本番当日だけじゃなくて、ずい分前から色々とあるんだね!

それにしても、ゆりちゃんトレーニングも受けてないと書いてあったけど、通訳できるなんてスゴイ!

Yuri said...

>Emilyさん
どうもありがとうございます!通訳は前の仕事でもやっていたのですが、学校とかは通ったことないんです。久しぶりで緊張しました~。