Wednesday, December 21, 2011

クリスマスキャロルと聖ルチア祭

季節柄、クリスマス関連のイベントに多く参加しています!


ますはウィーン少年合唱団のコンサートのことから。
前から一度聞いてみたかったので、このコンサートに行けて本当に嬉しかったです!23人の男の子たちの天使のような歌声に大感激でした。心に残るとても温かい雰囲気のコンサートでした。小さな子供にもとてもよいコンサートだと思います。

彼らはクリスマスキャロル以外にもいろいろな曲を歌ってくれたのですが、レパートリーの幅の広さには本当に驚きました。母国語であるドイツ語の歌を始め、英語、スペイン語、アラビア語、フランス語。。。。本当に何でも歌える。そしてみんなこんなに若いのに世界各国を周ってコンサートで歌っているんです。才能に溢れたこの子たち、本当にスゴイです。ホームシックとかにならないのかしら。。。?と母親みたいな心境で見てしまいます(笑)

お揃いのセーラー服がカワイイ。
彼らの純粋さが伝わってきます。

ちなみに今回はサオリを叔父さんに預けてトラさんと二人で来たのですが、
サオリがもう少し大きくなったら是非連れて行きたいです。



12月13日は聖ルチア祭の日。
スカンジナビアの伝統のお祭りなのですが、
ここシカゴでも毎年Andersonvilleで行われています。

女の子たちが白い衣装を着て、頭にろうそくをつけた冠をかぶり
聖ルチアに扮して「サンタルチア」という
イタリア民謡の曲を歌いながら行進するのが伝統だそうです。
詳しくはwikiにて→こちら


このお祭りにはたくさんのかわいい女の子たちが参加していました!
みんな白いドレスの上に赤のリボンベルトをしていました。



この日正午ごろにダウンタウンのデイリーセンターでは
聖ルチア祭のクイーンを決定するイベントが開催されていました。

本番のイベント自体は暗くなってきた5時頃から始まります。
スウェーデン人街のAndersonvilleを
聖ルチアに扮した少女たちが行進するのです。

先頭を歩くのは選ばれたクイーンです
(昔はブロンドの少女しかクイーンになれなかったみたいだけど近年はそうでもないみたい)。
周りには本当にたくさんの人がいてすごい熱気でした!!!
ローカルテレビ局からも中継が来ていました↓








クリスマスキャロルをみんなで歌ってくれました。
キャンドルの灯りをともしながら歌うのがとても素敵!!!
とても素敵なイベントでした。


本当はこの後キッズたち向けのゲームやプレイタイムがあったのですが、
サオリは寝んねの時間になってしまったのでこの後は帰りました。
来年は最後までいれるかなぁ~?


そしてつい先日はお友達が所属している
教会の合唱団のクリスマスコンサートに行ってきました。
オークパークにあるとっても素敵な教会です。


シカゴのリリックオペラからオペラ歌手が来てソロのパートをやっていました。
すごく本格的!!!
もちろんお友達の合唱も本当に素敵でした。



クリスマスまでいよいよあと数日。

みなさんにとって素敵なクリスマスになりますように!

No comments: