Sunday, December 18, 2011

楽しい!子供と一緒にクッキー作り

私の小さな憧れ。それはサオリが大きくなって一緒にお菓子を作ること。その日がやってくるのを今から楽しみに待っています。


この日はユカちゃん親子と一緒に我が家で型抜きクッキー作りをしました。以前カイトくんのバースデーパーティーでユカちゃんがお土産にくれたクッキーがあまりに美味しかったので、それのレシピを聞いてるうちに家でクッキーパーティーしよう!ということになったのです。カイト君は型抜きクッキーに初挑戦!

親子で型抜きを楽しんでいます↓
カイトくん、スタンプ感覚でクッキーを型抜きしてくれました!
型抜きしたところに更に型抜きしてしまうところがかわゆい♡
クマのぷーさんがツーフェースになってしまってもご愛敬。
楽しかったかな?


いろいろな型抜きでたくさんのクッキーを作ったよ!

こんなにたくさん出来ました~!↓
美味しそうに焼けてよかったです。かわいい♪

味のほうもとっても美味しい~!!!食感がサックサクで最高です。
一度食べ始めると止まらないので危険ですよ~(笑)
冷めてもすごく美味しい!ビスケットのような食感です。
これはまたリピしないと。
美味しいレシピを教えてくれたユカちゃんに感謝です。

クッキーのレシピはこちら↓

材料  50~60枚 
コーンスターチ 180グラム
薄力粉 180グラム
砂糖 100グラム
バター 160グラム
牛乳 大さじ3
バニラオイル 適量

手順

1. 室温に戻したバターを白っぽくなるまで混ぜ、砂糖を2~3回に分けて加える。

2. 牛乳を少しずつ加え、バニラオイルも加える。

3. 薄力粉とコーンスターチを一緒に振るい、2に加えゴムベラでサックリと混ぜ合わせる。生地を冷蔵庫で30分以上休ませる。

4. 生地を3ミリ位に伸ばし、お好みの型で抜く。

5. 180度に温めておいたオーブンで20~25分位焼いてキレイな焼き色がついたら出来上がり!!


ポイント
型抜きしやすくするために生地は必ず休ませる。焼き時間はオーブンによって異なるので、様子を見ながら焼くこと。





何でも口に入れてしまうサオリちゃん。
本ももちろん食べようとしてしまいます。
お陰で本という本全て端っこがグチャグチャ(笑)

ママ友からのお話だと、今度はビリビリと本を破くようになるらしいです。

はむはむ、おいしいなぁ~の図↓

カイト君と一緒に遊んでいる図↓

こうやって二人一緒にいるところを見ていると兄弟みたい!
ほのぼのした空気が流れていました。
サオリのお兄ちゃんがいたらよかったね。

本当に兄的存在のカイト君はサオリにいつも優しくしてくれます。
これからもサオリと仲良くしてね♪

2 comments:

yuka said...

クッキー作り楽しかったね。
海渡の独創的な型抜きには驚いたよ。(笑)

さおちゃん早く大きくならないかなぁ。
一緒にお菓子作りするの楽しみなんだよね、私も。

Yuri said...

>yuka
本当おいしいクッキーを一緒に作れて楽しかったよ~♪カイト君も楽しんでくれてたみたいだよね。粉だらけになったゆかちゃんとカイト君を見てたら私もこんな親子になりたいなぁ~って思ったよ!
サオリといつか一緒に作れる時が本当楽しみ♪また一緒にやろうね!