Thursday, December 22, 2011

8カ月!

サオリは22日で、無事に8ヶ月を迎えました。

最近のサオリは毎日の離乳食も大分慣れてきました。意外と何でも食べてくれるのでよかったです。基本は十倍がゆと野菜のペースト。ニンジンやカボチャが好きみたいで特にたくさん食べてくれます。甘いものが好きみたいです。
今はまだ1回食で作るのに少し余裕がありますが、3回食になったら準備が本当大変そう!がんばって作らないとな~。

飲み物に関しては母乳しか飲んでくれません。日本に帰っている間は母乳しかあげてなかったのですが、また完全にボトルが嫌になってしまいました。正直ちょっと困っています。お水や麦茶をボトルに入れて離乳食の時に飲ませようとしても全然飲もうとしてくれません。冬は特に乾燥してるからこまめに水分補給させたいんだけどなぁ。う~ん、どうしたら飲んでくれるようになるんだろう…。

話は変わって、サオリは最近「ズリバイ」を始めました。ちょうど二日前のことです。前に進みたいのに、後ろへしか移動できません(笑)その姿がなんとも可愛い!思いとは裏腹におもちゃを取ろうとしてもどんどん遠ざかり終いには泣いてしまいます。あと少ししたら前に動けるようになるかな~。その時がまた楽しみです。ハイハイが始まったら本当に大変そうだけど…。サオリを追いかけまわす日々がついに始まります(笑)でも着実に成長してくれていることは親としてとても嬉しいことです!気付いたらあっという間に1歳になっていそうだな~。

6 comments:

まっきー said...

さおりちゃん8ヶ月おめでとうo(^▽^)oレオも母乳のみで育てたから、水も麦茶も全然受付なかったけど、一歳過ぎると食べる量も増えるから、グビグビ飲むようになったよ。今は母乳で水分足りてると思うよ~!ストローマグとか試してみた?うちは哺乳瓶がだめだったけど、ストローにしたら飲み始めた感じ♪

Yuri said...

>マッキー、
コメントありがとう!元気?
レオ君も一歳過ぎくらいまで母乳オンリーだったんだね~。心配しないでもこれからちゃんと他の飲み物飲めるようになるかなぁ。今はシッピーカップを試しているんだけど、全然ダメで…。マッキーの言う通り、ストローマグを試してみようかな。アドバイスをどうもありがとう(^O^)/

さやか said...

久しぶりのコメントです。
いつも読んでいるんだけどね。

さおりちゃん、づりばい始めたんだ??
すごい!!
早いよね〜。
咲楽も捕まり立ちに伝い歩きをするよ。
本当に早い!!

離乳食は、いつかは飲むようになるし、食べるようになるから、焦らずにお互い頑張りましょう。
咲楽もゆっくりとしています。
もう3回食だけど、未だにおっぱい星人ですから。

Yuri said...

>さやか
コメントありがとう!とうとうサオリもズリバイを始めたよ。まだちょっとしか動けないんだけど、来年にはいろいろなところに動いてそうだよ。
サラちゃんも伝い歩き始めたんだね!本当早いね~(^O^)/また早く会いたいよ!離乳食お互いに頑張ろうね(^_-)

mika said...

おめでとうございます。
うちは、日本でかったteteoのスパウト使ってます。哺乳瓶嫌がったのでちょっと早かったですが5カ月半から使ってますつ。いまじゃあゴクゴクと上手に使ってますよ♪
赤ちゃんも気分次第ですよね~(笑)
あっという間に1歳ていうの同感です!!
頑張りましょうね~。

Yuri said...

>mikaさん、
クリスマスいかがお過ごしでしょうか?湊くんは五ヶ月半からスパウトを使っているんですね!ゴクゴク飲んでくれていいですね♩慣れてくれたらサオリも飲んでくれるといいなと思います。これからもお互いに子育て頑張りましょうね。