Thursday, December 29, 2011

Christmas 2011

今年のクリスマスもあっという間に終わってしまいました。
皆さんはいかがお過ごしでしたか?

私たち家族は今年もトラさんの実家のミネソタに行きました。冬はいつも極寒のミネソタ。シカゴよりも全然寒い!!!ちなみに去年は大雪でホワイトクリスマスだったなぁ~。でも今年の冬はまだ意外と暖かいです。5年ぶりの雪のないクリスマスだったそう。


さて、今年はサオリにとって生まれて初めてのクリスマス。アメリカで一年で一番盛り上がるこの季節が大好きです。新しく家族の素敵な思い出がたくさんできました!


23日にミネソタへ飛行機で行きました。


早朝のフライトだったので4時起き、のはずが起きたら4時50分!!!


完全に寝過ごした~!!!!!(>-<)


トラさんとベッドを飛び起き、大慌てで家を出発。
朝早いから空港までは渋滞してないと思いきや、空港までの道のりは何故か渋滞。
そして空港に着いてもセキュリティーチェックは長蛇の列。。。ひぇ~。
もう飛行機間に合わないかも。。。

まるで映画「ホーム・アローン」のような感じで
シカゴオヘア空港のターミナル内を突っ走り、ギリギセーフ!!!
ゲートに到着して飛行機に乗ったらすぐにドアが閉まった。。。(苦笑)
危ないところでした。。。
サオリちゃん、朝からドタバタでごめんよぉ~。
おバカな両親を許しておくれ。。。


無事にミネソタへ到着し、午前中はリラックス。
本当飛行機乗れてよかった。ほっ。

ミネソタのおばあちゃんがサオリに会えるのを
心待ちにしていてくれました。


トラさんの実家には大きなクリスマスツリーがあり、
その下にはたくさんのプレゼントがありました。
サオリは興味津々!



午後はプリシラ&アレックス夫妻と一緒にランチ。
私たちの日本の結婚式にも来てくれた二人です。
サオリのことすごく可愛がってくれました。

新婚さんの二人にもいつかベビーちゃんが出来るかな。








24日、クリスマス・イブはお友達が働くダウンタウンのオーソドックスの教会へ行きました。とっても素敵な教会です。中はもっと素敵なんです♪


お友達のミホちゃん。
久しぶりに会えて嬉しかったよぉ~♪
サオリのこと可愛がってくれて本当にありがとう。


頭の上についているリボンはミホちゃんにもらいました!
髪の毛があんまり生えていないのですぐ取れてしまうんですが(笑)
どう?似会ってる?


たくさんお昼寝したのでご機嫌です!

教会ではクリスマスの賛美歌を歌いました。


教会から帰ってきたあとはお家でのんびり。
サオリは大きなプレゼントが気になってしょうがないみたい。



「プレゼント開けたいよ~。早く明日にならないかなぁ~」





家族3人で記念撮影しました。


夜は近所の教会のミサへ行きました。
普段は教会へは行かないのですが、
クリスマスだけ毎年行っている人はアメリカ人でも多いよう。
私たちもそんな感じです。


教会で神父様のお話を聞いていると、
「生」、「死」、「家族」、「愛」、「助け合い」、そのような事について
いろいろなことを考えさせられます。

今こうやって生きていることや家族といることに感謝する、
そんな気持ちでいっぱいになりました。


ここでもみんなでクリスマスキャロルを歌ったり、
お祈りを捧げたりしました。

最後に全員がキャンドルを持ちながら
「きよしこの夜」をみんなで歌ったのですが、
キャンドルの光がうっすらと教会の中を灯し、
それが何とも美しかったです。



そしていよいよクリスマス当日。

朝みんないつもより少しだけ早く起きました。ツリーの前に集まってみんなでプレゼントを開けます!まずはサオリのクリスマスプレゼントから。



写真がサオリがもらったクリスマスプレゼントです!
小さな車とお洋服、ひらがなが書いてあるブロック、
お部屋に飾るモビールをもらいました!

よかったね、サオリ~♪
たくさん遊べるね☆

サオリが歩けるようになったらこれでたくさん遊べるね!



大きな段ボール箱があったのですが、
どんなおもちゃよりも段ボールに興味あり?(笑)




かなり気に入ったようであります(笑)



 こちらは私の頂いたプレゼントです。
前から欲しかったものばかりを頂けたのでとっても嬉しい~♪
みんなに感謝です。



アンティークラリッサにご飯食べさせてもらってます♪
アンティー大好きなサオリ♡


午後はトラさんと一緒にタンタンの映画を観に行きました!
面白かった~♪

今年のクリスマスディナーはこんな感じ↓
メインはローストビーフでした!
パンやマッシュポテトがあるのですが、
白米も必ず出てくるのがこのお家の特徴(笑)
日本人の私にとっては不思議すぎる組み合わせです。
特におじいちゃんがお米大好きなんですよ。
炭水化物だらけですね~(汗)
でもそんなことは気にせずみんなで乾杯!
ご飯もとても美味しく頂きました!


夜は映画「ホーム・アローン」のDVDをみんなで観ました。
(ちなみにこの映画の舞台はシカゴなんですよ!)
毎年観ている私たちの定番クリスマスムービーです。
冒頭の飛行機に乗り遅れそうなシーンを観て、
出発時の自分たちを思い出しました(笑)

これを観終わる頃には
今度はホーム・アローン2も観たくなってしまった。
家に帰ったらみようっと。


26日にはモール・オブ・アメリカへ!
クリスマスの後はまた大きなセールが始まるので激混みです。
アフタークリスマスセールで活気づいてました。



そんなこんなで今年もあっという間に過ぎてしまったクリスマス。
特に何かしたわけではないのですが、家族揃ってお家でのんびりと過ごすことが最高の贅沢に感じました。これぞアメリカのクリスマス、というような感じでしょうか?
今年はサオリという新しい家族も増え、本当に幸せなクリスマスを過ごせました。


トラさんの家族がみんな素敵な人でよかったです。
本当に今年もお世話になりました!



サオリには大きくなった時に是非ファーストクリスマスの写真をみせてあげたいです!

2 comments:

まっきー said...

楽しそうな写真~♪やっぱりクリスマスはアメリカだなぁ☆Kate SpadeのiPhoneケース、私も同じの使ってるよー!可愛いよね!水玉LOVE(^-^)/こちらは家族でインフルエンザなクリスマス&年末だったよ~( ̄ー ̄)離れてるけど、来年もよろしくね!

Yuri said...

>まっきー、
新年明けましておめでとう!お正月はイタリアではどんな感じなのかな?インフルエンザはもう大丈夫?どうぞお大事にね。

iPhoneのケースがお揃いなんて嬉しいわ~♪趣味が似てるんだなぁって思うよ!マザーズバッグもおソロだもんね☆kate Spade大好きなんだ!

離れていてもまたきっと会える日がくると信じてます!どうぞ素敵な一年を。今年もよろしくね!!!