リンカンスクエアにある古い映画館が好きで今日も行ってきました!マチネだと5.5ドルという超格安。日本の半分以下の値段で映画が観れちゃうなんてお得です♪
今回はジュリア・ロバーツの最新作「Eat, Pray, Love」。邦題だと「食べて、祈って、恋をして」。ジュリア・ロバーツ演じる主人公リズが、イタリア、インド、バリ島へ自分探しの旅に出るというお話。実話を元にした本がベストセラーになって映画化された本作。
イタリア、インド、バリ島、各地の美しいシーンが素敵で映画を観ながら旅行にでも行った気分になります。個人的にはイタリアの部分が好き。美味しそうなご飯が出てくるから。。。(単純)
私がこの映画で特に印象に残った部分は主人公がイタリアに行った時に素敵な言葉と出会うところ。
La dolce far niente (The sweetness of doing nothing)
日本語で言うと「何もしないことの素晴らしさ」とでも言うのでしょうか。うーん、なんて深い言葉なんだろう!映画では、「決してパジャマで一日中ゴロゴロしていることじゃない」、「この意味がわかるか?」と主人公は聞かれました。イタリア人て人生の楽しみ方を本当よくわかっているんだなと思わされる言葉です。何かをしていないと危機感を感じる人は多いと思う。私もどちらかというと忙しくしていないと落ち着かないほう。でもそれじゃあこの言葉の意味は本当にわからない。何もしない、普通の、平凡な日常を幸せと感じれる感性って大切なんだなと思いました。
でも残念だった点が2つ。
1つ目は、主人公が自分探しの旅に出る理由が私にはあまり共感できなかったこと。あまりに彼女が自分勝手に見えてしまって。。。今の人生が不満で、変化を求めていればもっと違った見方ができたかもしれません。原作本にはもっと詳しい描写がしてあったのかなぁとも思いますが、映画ではちょっとストーリーが端折られすぎな感じでした。
あと残念だったのは、ハビエル・バムエルがセクシーじゃなくなってただのおっさんにしか見えなかったこと。「恋するバルセロナ」でのあのセクシーなハビエルはどこへ???
4 comments:
この映画のPRでジュリアが日本に来たってテレビでやってた。
まだ一度も来日したことない最後の大物俳優だったとかで、ジュリアは日本嫌いだっていわれていたから結構話題になってたね(笑)
ゆりちゃんのブログ見てアタシも見てみたくなったょ!
イタリアとバリ島が出てくるのね↑↑
アタシが今までリピートした国のトップ2だょ!興味深ぃ♪
「なにもしないことの素晴らしさ」か。。深いね~!
アタシは予定ないときはいつもパジャマで一日中ゴロゴロしてるから最低だな(笑)
ジュリア・ロバーツって今まで日本に行ったことがなかったんですねぇ!ちょっとビックリ!
イタリアとバリ島いいですよね♡私も大好きです!Emilyさんはリピートしているくらいだから本当に好きなんでしょうね(^-^)また行きたくなりますよ!
パジャマでゴロゴロ・・・私も映画観ながらギクっとしてしまいました(笑)
ゆりのブログを読んだら私も見たくなってしまったよ♪♪
景色が綺麗な映画は癒されるね♪
でもなんとなく旦那と見る映画でないような・・・女性同士がいい気がする。
友里が日本にいたら、一緒に見たかったな(^^)
「何もしないことの素晴らしさ」か・・・・
私もついつい動いてしまう性格。
昨日はツワリが落ち着いていたので、バレエに行ってしまったよ。
動いていないと嫌みたいです。
でも、たまにはゆっくりしないと。
ゆっくりします。
この映画はやっぱり女性同士がおススメかも!トラさんはつまんなそうだった。。。(笑)私が日本だったら一緒に観に行ってたのになぁ~!
さやかはツワリが落ち着いてきたんだね!よかった~。バレエも気分転換になっていいだろうね。さすが妊婦になっても活動的!無理ない程度に体動かすのはいいことだと思うよ。
私は本当に何もしてないです(笑)。まさに「何もしない素晴らしさ」をすごく体感してます!
Post a Comment