Wednesday, March 2, 2011

ヨガの先生おススメのケーゲル体操

マタニティーヨガは私にとっての癒しの時間です。


そのヨガの教室ではいつも「ケーゲル体操」というものを最後のほうにします。


初めて先生のクラスに行った時、"Do you know what's Kegel is?"「ケーゲルって何か知っている?」と聞かれた時は私以外の他の生徒さんみんな知っていたのでビックリしました!ケーゲルなんて初めて聞いた言葉だったので一体何?と言う感じでした。


ケーゲルとは、簡単に言えば、「骨盤底筋を鍛えるエクササイズ」です。このエクササイズをすると、出産を快適に出来るようで、産後の骨盤トラブルも避けられるということ。妊婦さんに限らず、女性にとってはとてもいい効果があるんです。


ケーゲル体操についてはこちらのサイトに詳しくのってます。これ必見です↓
http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/sears2/p25/
先生曰く、「魔法のエクササイズ」だそう!


先生が毎クラス必ず言うことは、

"You should start Kegel 3 days after delivery. and you have to continue doing it forever!"「産後3日目からケーゲルをして、永遠に続けないとだめよ!」と言います。



おしりの穴を引き締めるような感覚で力を入れて締めたり緩めたりするだけなんです。超簡単でどこでも出来るからいいんです。テレビを見ながらも出来るし、これなら面倒くさがり屋の私でも続けられてます(笑)

No comments: