Sunday, July 24, 2011

アメリカ風オートミールクッキー

ヘルシーなオートミールを使ってクッキーを焼きました!


昔は鳥の餌っぽい外見からオートミールは避けていましたが、実はとてもヘルシーでお通じにも良いと知りアメリカに来てからはよく食べます。


今回はアメリカのall recipeというサイトのレシピをちょっとアレンジ(バターとお砂糖減らして分量を半分に)してつくりました。何せそのままのレシピで作ると激甘&大量になってしまうので(^-^;)
http://allrecipes.com/Recipe/soft-oatmeal-cookies/detail.aspx


材料:18枚~20枚くらい
  • バター 80グラム
  • ブラウンシュガー 80グラム
  • 卵 1個
  • オートミール 90グラム
  • 薄力粉 125グラム
  • 重曹 小さじ1杯
  • バニラエッセンス 小さじ1杯
  • シナモンパウダー 小さじ1杯
  • 塩 小さじ1/2杯 
  • レーズンやナッツ類(お好みのものを好きなだけ)


作り方
  1. 室温に戻しておいたバターとブラウンシュガーを混ぜ、その後に溶いた卵とバニラエッセンスを入れて混ぜます。
  2. 粉類を全て一緒に泡立て器で混ぜ合わせたあと、1で混ぜた物の中に入れて更に混ぜます。更にオートミール、ナッツ類(今回私はココナッツファインとピーカンナッツ)も追加。混ぜ終わったら生地を冷蔵庫で15分~20分ほど冷まします。その間にオーブンは190度に設定。
  3. 鉄板にオーブンシートをひき、その上に軽く丸めた生地を並べてオーブンで10分ほど焼き出来上がりです!



焼き時間が短くてあっという間に出来るのが嬉しい!
食べた食感は柔らかいです♪
とても簡単&おいしいのでリピ決定!


今度はマクロビのオートミールクッキー
に挑戦してみようかと思います。

2 comments:

risa said...

こーゆークッキー好き♥
でも「健康おやつ!!」と思って作っても食べ過ぎて、逆にカロリー摂取しすぎてしまいそうぅぅ

Yuri said...

>risa
そうそう、体にいいもの使っても食べすぎちゃ意味ないんだよねぇ~(苦笑)ついつい食べ過ぎちゃうから気を付けないとだよ。