Tuesday, April 5, 2011

マクロビオティックスイーツ 米粉のバナナマフィン

先日お友達のユカさん&息子のカイト君がお家に遊びに来てくれました。その後旦那さんも合流し、みんなで遊びに来てもらえて嬉しかったです!


ユカさんはお菓子作りがとても上手なのですが、この日もウチに差し入れで持ってきてくれた手作りお菓子がとっても美味しかったんです。米粉のバナナマフィンとシナモンシュガーのベーグル。両方ともとっても美味でした~(^-^)♡


驚きな事に、バナナマフィンはバター、卵、砂糖は使ってません。そしてグルテンフリー&グルコースフリーなんです。すごすぎ!なのにこんなに美味しいなんてどういうこと?!自分でも作ってみたくてユカさんにレシピを教えてもらって作ってみました!




こちらがレシピ↓


<米粉のバナナマフィン-グルテン・卵・乳製品フリー>

材料:
 米粉 130g
 重曹 大さじ1/2
 豆乳 100ml
 オリーブオイル 50ml
 はちみつ 大さじ2
 塩 ひとつまみ
 バナナ 1本(熟れたもの)
 レモン汁 10ml
 くるみやチョコチップをお好みで

作り方:

●オーブンを160度に温めておく
●マフィン型にオリーブオイルを塗っておくか、アルミor紙カップを敷いておく

(1)米粉と重曹を泡立て器でよく混ぜる
 (ふるってもよい)

(2)豆乳、オリーブオイル、はちみつ、塩を泡立て器でよく混ぜる
 (豆乳を軽くレンジで温めるとはちみつが良く溶けます)

(3)バナナはフォークで潰し、レモン 汁を混ぜて(2)のボールに加える

(4)(3)で混ぜた物を(1)のボールに加えさっくり混ぜる
(最後にお好みでチョコチップや軽く炒った胡桃を入れる)

(5)160度に予熱したオーブンで25分〜30分焼いてできあがり




出来上がりはこんな感じになりました↓





甘すぎずにヘルシーでとても美味しい、そしてワンボウルで出来るから本当に簡単!これはリピ決定です!!!米粉だとモチモチでいいね。



この日は、ユカさんにはお誕生日プレゼントまで頂いてしまいました。「チャヤ」のマクロビオティックのスイーツ本です。覚えてくれてただけで嬉しいのに素敵なプレゼントまで~(感激!)







「チャヤ」は私の大好きなマクロビのレストランなんです。そこのレストランのシェフが出しているスイーツ本です。ヘルシーで美味しいスイーツのレシピがたくさん載っているので是非試してみないとです。



ゆかさん、どうもありがとう~!



ちなみに新宿伊勢丹にある「チャヤマクロビ」のレストラン、美味しいですよ!スイーツではモンブランと豆腐のチーズケーキがおススメ♪





4 comments:

yuka said...

バナナマフィン、作ってくれたんだね。(^_^)
私も今日あたり作ってみようかと思ってたの。
日本のレシピはちゃんと味も考えてあって
すごいなと思う毎日。
今度は是非レシピ本の中から
一緒に何か作ろうね。

Yuri said...

>Yukaさん
ゆかさんのマフィンがあまりに美味しくて早速作ってみたよ~!とても簡単に出来たからびっくり!本当ありがと♪

是非今度もらった本のレシピで一緒につくろう~(^-^)

さやか said...

私も最近オリーブオイルを使ったスイーツ作りにはまっているよ。
なかしましほさんの菜種油のスイーツもなかなかおすすめ。
子どもが生まれたら、身体にいいスイーツを考えるようになったよ。
オリーブオイルはバターより柔らかいから楽だよね♫♫

またおすすめレシピあったら教えてください(^^)

Yuri said...

>さやか
簡単でおいしかったから試してみてね♪オリーブ油も菜種油も両方とも使いやすいからいいね!

チャヤのマクロビスイーツも菜種油使ってみんなつくられているよ~。
赤ちゃんの為にも体にやさしいスイーツ食べないとね(^-^)