Sunday, April 1, 2012

11カ月!

すっかり怠けてしまったブログ更新。こんなに遅くなってすみません。

さて、サオリはとうとう11カ月になりました!
なんと1歳まであとわずかとなってしまいました!もうすぐサオリが1歳なんて信じられない。。。!

去年の今頃はベビーシャワーをやってもらっていたなぁ。お腹が張り裂けそうになるくらい大きかったのが懐かしいです。あれが一年前かぁ。。。しみじみ。


最近の成長のご報告をしたいと思います。


ハイハイ


高速ハイハイでどこへでも好きな所へ行けます。バタバタと音を立ててハイハイする姿がとてもかわいいです。特に廊下をハイハイするのが大好きです。すごくいい運動になるようで、腕や足が細くなりました。ムチムチのかわいい太ももが恋しいです。






つかまり立ち

つかまり立ちはまだ一人ではできません。でも立たせてあげたらこんな感じで立てました!あと少しかなぁ?でもつかまり立ちと同時にいろいろな物を動かさないといけません(汗)ベビープルーフを見直さないと。





テレビ

10カ月を超えてから教育番組の「いないいないばぁっ!」と「おかあさんといっしょ」をよく観るようになりました。「いないいないばぁっ!」に出てくる「わんわん」が大好きで、「わ~お」という赤ちゃんの体操が大好きです。これが始まると大興奮してテレビにかじりついて喜びます。







お出かけ

幸運なことに、3月はとてもいいお天気が続き、毎日いろいろなところへお出かけしました。お外に出るとサオリはとても喜びご機嫌です。
お昼寝も段々少なくなってきました。



離乳食

先月からお肉もデビューしました。まずは鶏肉のささみを食べさせたのですが、パクパクと美味しそうに食べてくれたのでよかったです。

でも最近は食べムラが出てきたような気がします。前よりも食べる時に気が散ってしまったり、すぐに嫌がったりします。早くまたちゃんと食べるようになってくれないかなぁ。

掴み食べも頑張っています。とりあえずは野菜をスティック状にしたものを食べさせているのですが、ニンジンが大好物のよう。うさぎかと思うくらいニンジンばっかり食べます。食べ終わった後のちらかったものを片づけるのが本当に大変ですが、しばらくはこれが続くかな。指がまだ上手に使えないのですが、これから練習してがんばろうね、サオリ!




こどもチャレンジ

最近こどもチャレンジを始めました。日本の両親が送ってくれることになりとても有り難いです。将来は日本語を話せるようになってほしいので、こどもチャレンジの力を借りたいと思いました。早速おもちゃや絵本、DVDなどいろいろな教材が届いて楽しく使っています。これのおかげで最近はサオリとの遊び方も広がって嬉しいです。親のための雑誌もあり、育児に対して意欲を湧かせてくれる内容になっています。読んだらもっとこれからも頑張ろうという気になりました。




No comments: