Thursday, March 29, 2007

桜に見る日本的美感



この季節になるとみんなが桜の話をしている。
それまで忘れていた桜の名所が急に気になりだす。
そして何よりもお天気を心配し始める。
そんな事言ってる私もその一人。


桜の花が満開で本当に綺麗なのは
たった4、5日くらいなのに、
みんなその日が待ち遠しくてたまらない。
だからこそ、どうかこの間だけは雨が降ったり、
風が吹いたりして欲しくないもの。


日本人はこの桜が咲くこの短期間に無上の価値を置く。
私はそんな桜に対して特別の美を感じる日本人の感覚がとても好き。お花見の習慣も日本独特で素敵だと思う。
そもそも桜のない春なんて味気なくてつまらない。


桜の花は満開になったと思うとたちまち潔く散ってしまうが、その繊細さ、そして儚さが他の花とは別格の美しさを見出している。


そんな桜の花を堪能できた金曜日の午後は天気にも恵まれとても幸せな気分になった。(写真は新宿御苑にて)

No comments: