Wednesday, July 25, 2007

Kiss×3

この間からオランダ人のお友達が日本に遊びに来てます。お友達と言っても私よりも全然年上で、お母さんみたいな人。旦那さんと子供2人を連れて旅行中です。


一応私が案内役。大学時代に研修館で住み込みで働いていたときはよく観光名所に外国人を連れて行ってたけど、そのときのことを思い出して今回もみんなに喜んでもらおうと頑張ってますexclamation


今日は5人で鎌倉へ。とてもいいお天気ですごく楽しかったですわーい(嬉しい顔)みんなで自転車借りて(やっぱりダッチは自転車が大好き自転車笑)八幡宮や大仏や由比ガ浜海岸などを巡りました波


そして夜は家ですき焼きを食べました。こんなに暑い夏になぜすき焼き・・・たらーっ(汗)でも彼らが食べたがっていたので作ってみましたよ!すき焼きは材料切るだけだから本当に簡単ムード失敗のしようがないですね。とにかく、味もとても好評で安心しました。私の両親も一緒でみんなで楽しく夕飯を食べましたレストラン


彼らが帰るとき、みんな一人ずつとオランダ流のお別れの挨拶をしました。オランダ人は挨拶で相手の頬にチュッ・チュッ・チュッキスマークと3回キスをするんです!最近は慣れてきたけど、日本にはない習慣なので未だにちょっと照れちゃいます。



お友達が私の母親にキスをしようとしたら母がとっても恥ずかしがって慌ててしまったのがすごくかわいかったw。私が、「一度も両親の頬っぺたにキスをしたことがない」と言ったらみんなすごく驚いてましたあせあせ(飛び散る汗)でも日本ではそれが普通だからやっぱり文化の違いは大きいなぁ。


ところで他の国では2回だったり1回だったりするけど、3回はオランダだけかな???知っている人いたら教えてください!

No comments: