Wednesday, December 12, 2007

訴えてやる!?

皆様、ご心配おかけしました。

今日は父を病院まで連れて行って、父は精密検査を受けたのですが、
深刻な怪我などはなく、本当に安心しました。
でも頭を打っているので後でなにか影響があるかもしれませんが・・・。


とりあえず今のところは元気そうです。
でも体があちこちしびれてて足もじん帯が切れているらしく動かせないので松葉杖ですが。
早く直って元気になって欲しいものです。


今日は午後にアメリカ人の友人2人と久しぶりに会ってお昼を食べていたのですが、
そのときに父親の話をしたら、二人ともすごくビックリしました。


面白かったのが、二人が口を揃えて、「お父さんは相手を訴えたの???」と聞いてきたこと。
さすが訴訟社会から来るアメリカ人。
何でもすぐに裁判沙汰です(笑)

どんなに些細なことでもすぐに裁判へと発展するアメリカはある意味すごい。
アメリカで交通事故が起きたらほぼ100%で裁判になるらしいです。
日本ではどうなのかよくわからないですが・・・。


「いや、訴えてないよ。相手の保険会社が治療費とか払ってくれたみたいだから、
多分訴えないと思うけどなぁ。」と私が言ったら、 「えー絶対に訴えたほうがいいよ相手は保険に入ってるんでしょ?そうしたら保険会社がきっとたくさんお金支払ってくれるよ。もし自分だったら絶対に訴えるな!お父さんに話したほうがいいよ。」と友人は言います。


私の父は仕事で自動車保険を取り扱っているだけに、
裁判なんて絶対にしないと思うので私は何も言ってませんが、
まぁそんな考え方もあるんですね。
アメリカはちょっと過剰に何でも裁判にしるぎるけど、
日本では交通事故が起きた場合ってやっぱり裁判になるのかなぁ?
あんまり聞かないけど。ちょっと疑問に思いました。

No comments: