Thursday, December 28, 2006

スーパーエッシャー展



今日は前から気になっていた渋谷Bunkamuraの
「スーパーエッシャー展」に行ってきた。

http://www.ntv.co.jp/escher/


M.C.エッシャーは騙し絵で有名なオランダ人版画家だ。
私の彼がエッシャーの大ファンで、
私にとっても大好きな芸術家の一人だ。


この「スーパーエッシャー展」、とにかく面白いしスゴイ!!!!


エッシャーは平面上で2次元、3次元の不思議な世界を表現していて見ている人を絵の世界へと連れて行く。
私が特に好きなのは「滝」という絵。
建物の高い所から落ちた水が、
水路を流れていつのまにか元の高い所に戻るのだ。


このギャラリーではエッシャーの有名な騙し絵
(それ以外の初期の物もある)の版画が多数展示してあるが、どれもずっと見ていても飽きなくて面白いので
時間があっという間に過ぎていく。


更にスゴイのが無料で付いてくる音声ガイド。
それが普通の音声ガイドではなく、
ニンテンドー DS Liteを使って操作するのだ!!
これにはかなり驚いた。てゆーかDS欲しくなった(笑)
付属のペンを使ってエッシャーの版画が
自由自在に拡大して見れるのだ。


芸術にあまり興味がない人でも楽しめると思う。
かなりオススメだ。てゆーか絶対見たほうがいい!
でもかなり混んでると思われるので覚悟して行くべし!

No comments: