Saturday, July 23, 2011

通訳のお仕事

先日知り合いの方から通訳のお仕事を依頼されて3日間お手伝いをしました。


最初はさおりがいるのでお断りしようと思っていたんですが、トラさんや叔父さん&叔母さんがサポートしてくれることになり、お仕事を引き受けました。みんなには本当感謝です。


初日はダウンタウンの某銀行にてミーティング。
慣れないヒールの靴なんて履いたもんだから、早速両足にマメが。。。(汗)やはりぺったんこシューズが一番だわ。Fedexにて即席で名刺も作成。ちょっとドキドキでしたが、顔合わせなどが中心で1,2時間ほどで終わりました~。ふぅ。




2日目はディナーでの通訳。

ミレニアムパークにある「Park Grill」というレストランにてお食事でした。
会社が提携しているレストランだということで、アメリカ人側の皆さんは毎日のように来ているみたい。観光名所にあるレストランだけあっていつも人で大賑わいだそう。

前から存在には気づいていたのですが、初めてこのレストランに行きました。カジュアルにもフォーマルにもいける雰囲気のお店で、ウェイターさんもとてもいい感じ。お料理もとても美味しかったのですが、残念ながらそこまで味わう余裕はもちろんなく、とにかくしゃべり続けていました。今度は是非プライベートで来たいです。


お食事の後はみんなでテラス席へ。
日本で言うビアガーデンのような感じです。
みんなはビールで私は一人アイスティーでしたが(笑)

この日もミレニアムパークでは
野外コンサートが開催されていました。
みんなレジャーシートを広げて
くつろぎながら音楽を楽しんでました。

夏のシカゴはこういう無料の野外イベントが
毎日のようにあって最高ですね!
ダウンタウンに住んでたら
きっと毎日のように遊びにきちゃうなぁ。


ミレニアムパークのオブジェ。
通称「BEAN」(豆)。

この顔の映像が出てくるエリアも有名。
夏はこのエリアに人が群がります。


3日目は午前中からミーティング。
緊張しましたが、無事に役目を果たし終了!

その後はカブスの試合に同行しました。
この日は快晴。野球日和です!




平日の昼間の試合なのに
何でこんなにたくさん人がいるんでしょ?(笑)
すごく不思議でしたが、
たくさん人がいて盛り上がっていたので
楽しかったです!
やっぱり夏に観る野球はいいですね。

日本人選手の福留選手はこの日好調でした。


2対0でカブスが勝ちました~!
わーい☆

マスコットのクマさん。
とっても暑そう。。。
お疲れ様です~。

去年はたくさんカブスの試合を観たけど、
今年は初めてのことでした。
久しぶりに野球観戦に来れて嬉しかったですけど、
やっぱり家族やお友達と一緒に観る方が
全然楽しいですね。。。って当たり前か。


ベビー用のカブスTシャツを発見!
さおりへのお土産として買いました。



今回のことを通してちょっとだけ働くママの気持ちがわかったような気がします。仕事中もやっぱりさおりの事が気になってしょうがなかったです。なので私にはフルタイムでのお仕事は無理だと実感。。。たったの3日間(しかも1日数時間)だったから出来たけど、フルタイムで働きながら子育てをするなんて今の私にはちょっと考えられないです。でもアメリカには産後すぐに仕事に復帰するママがたくさんいるので、本当にすごいなぁと思います。


今は子育てが私のフルタイムジョブなので、楽しみながらこれからもがんばります!

4 comments:

Emily said...

お疲れ様でした!!

3日間もさおりちゃん預けて大変だったと思うけど、なにげにお食事も出来て、カブスの試合も見れてラッキーじゃない?(^m^)

周りの協力得られれば気分転換に短い時間ならちょっとしたアルバイトでいいかもね!
こういうお仕事のお話がくるだけでも有難いね☆

でもホント、産後間もなくフルタイムで働いちゃうママさん達ってスゴイ!

Yuri said...

>Emilyさん
3日間連続でさおりを預けてたのでかなり心配だったのですが、働いてた時間は実際短かったので大丈夫でした~。お食事やカブスの試合まで行けてラッキーです♪これもトラさんや叔父さん、叔母さんのお陰。本当に助かりました!
最初は、私なんかで本当にいいのかなぁって不安にも思っていたのです。でもこういうお話がくるだけ本当ありがたいことです!

マキ said...

なんて楽しそうなお仕事なの!ずるい(笑)
私もお仕事したーい、、、と思いつつ、現実問題難しいよねとひるんでるところです。(長期)

ちなみに、パークの野外イベントは、ダウンタウンに住んでると、逆にいつでも行けるような気がして、あんまり行かなかったりします・・・。

Yuri said...

>マキさん
仕事というか、半分観光のような感じで(笑)かなりおいしかったです。短期のお仕事ならまたやりたいなぁって思うけど、やっぱりちゃんとしたお仕事をするなら毎日子供を預けないといけないから難しいよね。

そっかぁ。ダウンタウンに住んでるとミレニアムパークのイベントはあんまり行かないものなのねぇ。でもヨガとかピラティスとか無料でレッスン受けられるのうらやましいっす。