Saturday, July 30, 2011

お食い初め

今日で彩桜理が生まれてから100日目!ということで、日本の伝統の「お食い初め」をしました!


お食い初めとは赤ちゃんが一生食べ物に困らないようにと願いをこめて食事をする儀式のことです。


伝統的には一汁三菜の「お祝い膳」を食べるようです。「お祝い膳」。。。???そんなの作ったことない。。。(汗)でもこういう時じゃなきゃ絶対作らないと思いがんばってみました。


この日のメニューはこちら:

・お赤飯
・御吸物
・筑前煮
・なます
・茶碗蒸し
・お頭つきの鯛




純和風のメニュー。時間がかかってしまいましたが、どうにか形になりました!シカゴにいながらお食い初めが出来てよかった!

お赤飯は初めて炊きました。圧力鍋で15分くらいで出来てしまうレシピを使用。

御吸物にはあさりを。本当は蛤を使いたかったんですが、売っていたものがあまりに巨大すぎて、あさりに変更。ちなみにこちらのあさりは蛤サイズです(笑)

なますと筑前煮はお節の時に作って以来。久しぶりに作りました。茶碗蒸しは初めての挑戦!蒸し器じゃなくてお鍋で出来るレシピを使いました。


鯛に関しては、お友達にどこで買えるか教えてもらい、テンスケという日本のスーパーで事前に予約をしておきました。日本産の真鯛も予約できるということでしたが、90ドルと言われてこちらは断念。高すぎじゃ~。でも代わりにアメリカ産のレッドスナッパーを予約し、20ドルくらいで購入できました(90ドルと言われた後だとやけに安く感じる)。ウロコや内臓の処理もしてもらえたので焼く時は楽ちんでした~。尾ひれがちょっと焦げてしまったのが残念!でもこの鯛、とっても美味しくてびっくりしてしまいました。次の日は残った骨や身で鯛飯に挑戦!これまたうまかった。。。残すところなしの鯛、さすが魚の王様。
鯛のすごさがわかる情報↓

トラさんとさおり。

お赤飯を食べるふり。
おいしい?

さおりが、食べ物に一生困らず、これからもすくすくと元気で健康に育ちますように!

6 comments:

さやか said...

アメリカでもお食い初めしたんだ??
すごい!しかもお料理手作り。
私はホテルでオーダーしちゃったよ。
さおりちゃんは幸せだね。
お食い初めは今後食べ物に困らないためにするんだよね。
ばっちり。

そうそう、そろそろ離乳食しなくちゃいけないんだけど、季節的に嫌なのと、引っ越しが重なって大忙しなんだよね。

離乳食は6ヶ月半くらいからになっちゃいそう。

Yuri said...

>さやか
シカゴでお食い初めやったよ~!心配だったお料理も無事に出来てよかった。
日本では美味しい和食がどこでも手に入るもんね。こっちだと全部手作りじゃないとできないので大変!それにしてもホテルでオーダーなんてそれはうらやましい!

もう離乳食の時期なのかぁ。早いね!引っ越しで忙しいだろうから落ち着いてからでもいいかもね。準備がんばってね!

Emily said...

すごい!すごすぎる!!
さおりちゃんの世話もしながら手作りで用意するなんて!
本当にゆりちゃんて素晴らしいね!

シカゴに住んでても日本同様に食材がそろうんだね~!

ホント感動した(´∀`)

さおりちゃんお食い初めおめでとう!

Yuri said...

>Emilyさん、
どうもありがとうございます!!!
シカゴの日本のスーパーでいろいろ食材揃えて頑張りました!普段作らないメニューばかりで大変でしたが(笑)もうあっという間に100日で本当信じられないです。これからもよろしくお願いします♪

mika said...

はじめまして。
シカゴ郊外に住んでます。
我が家の5/13生まれのbabyも、もうすぐお食い初めで、丁度、テンスケでred snapper予約してきました。でも・・・90ドル鯛は即却下ですよね~(笑)

Yuri said...

>mikaさん

はじめまして!コメントどうもありがとうございます。mikaさんももうすぐbabyちゃんのためにお食い初めをされるんですね。おめでとうございます!

アメリカでも出来るなら鯛でお祝いしたいですよね。90ドルはさすが出せませんでしたが(笑)でもred snapperでもそれなりに雰囲気が出て美味しかったです。テンスケでは下処理もやって下さったので助かりました。

ご家族でお食い初めをどうぞ楽しんでください!