Sunday, August 7, 2011

ヨーヨーマ@ラビニア音楽祭 

シカゴに来てからずっと前から行きたかったラビニア音楽祭へとうとう行ってきました!


ラビニア音楽祭は歴史のあるとても有名な野外音楽祭で、6月~9月の間ほぼ毎日のようにコンサートが開かれています。私たちが行ったこの日はヨーヨーマがチャイコフスキーを演奏するということでとても楽しみにしてました!


ラビニアにはLawnと呼ばれる芝生席のエリアがあるのですが、そこで食べ物や飲み物を持ち込んでピクニック気分で音楽を満喫出来てしまうのです。


芝生席でのびのびできるのでサオリも連れていきました。
初コンサートです!


ラビニアのあるハイランドパークへ到着。
途中渋滞でかなり時間がかかってしまいました。

さすが、世界のヨーヨーマが演奏するとあって
すごい人の数です~!!!!!!!

芝生があんまり見えないよ。。。(汗)

空いているエリアを探すのに一苦労です。

床に座る文化のないアメリカ人のみなさんは
折りたたみ式の椅子を持参。

きっと日本人ならみんなそのまま敷物の上に座っちゃうけど。


この芝生エリアを見渡すとみんなそれぞれいろいろな準備をしていてビックリします。


テーブルやランタンを持って来ている人、枕やブランケットを持って来てゴロゴロ寝っころがっているカップル、ワイングラスでワインを飲みながらディナーをしている人、チェスをやっている人、キャンドルやお花をテーブルに置いている人などなど。。。みんなそれぞれの楽しみ方をしています。



こちらがメインのコンサートホールです。
ちゃんとした席でも音楽が聴けます!

レジャーシートを広げ、
お弁当を持ってきてみんなで楽しくピクニック♪
夜のピクニックなんて初めてだ!わ~い!


「shhhh....」というサインを持った人たちが登場し、
あたり一面が静まり返り、音楽が始まりました。
最初はシカゴ交響楽団の演奏です。

家族やお友達と楽しくピクニックをしながらの演奏会。
なんて贅沢なんでしょう。

サオリちゃん、この時点でとてもおとなしく音楽をきいてます。



前半が終了し、休憩後にヨーヨーマがいよいよ登場!
と思ったらいきなり泣きだしてしまったサオリちゃん。
ガーン。。。(>-<)なぜ今になって。。。

しかもちょっとした泣きではなく
本気のギャン泣きでした。

焦って人気のいないところへ行き
サオリをなだめようとするも
まったく効かず。。。
おっぱいをあげようとしても受け付けず、
オムツを替えてもダメ。
出来ることは全てやりましたが、全滅でした。


新しい環境でビックリしたのか、
暗闇が怖かったのか。。。
それともヨーヨーマがお気に召さなかったのか、姫。
前半は静かでいい子にしてくれていたんだけどなぁ。
未だに泣いた理由がよくわかりません。


結局そのまま泣きやむことがないまま
ラビニアを去ることになりました。

ちーん。
さようなら、ヨーヨーマ。

ヨーヨーマの素晴らしいチェロの音色が
帰り際にかすかに聞こえました。
後半かなり大変でしたが、
赤ちゃんを連れてきている以上これも想定内のこと。
いい経験になりました。


サオリがもう少し大きくなった来年夏にリベンジしたいです。
でもかなり気に入ったのでサオリを預けて
トラさんと一緒にまた行くのもありかも?

2 comments:

risa said...

あはは、姫はなにがお気に召さなかったんだろうねー 暗闇かなぁ??i
やっつーは残念だったね^^;
またリベンジだね!!

Yuri said...

>risa
残念だったよ~(涙)でも赤ちゃんだからしょうがないね。どこに行く時もいつも覚悟して行くよ(笑)普段と違うことをする時はいつもドキドキです!でもまたリベンジしたいなぁ。