Tuesday, August 23, 2011

4カ月!

サオリが生まれてから4カ月が経ちました!


最近サオリのフォトアルバムを作っていたのですが、産まれたばかりの頃の写真を見ていたら、今と全然違ってびっくりしてしまいました。たった4カ月の間に随分成長したんだなぁとしみじみしちゃいます。

産まれた日はコケシちゃんみたいだったのに(笑)
おばあちゃんとサオリ↓



いつのまにこんなに大きくなっちゃって!!!
赤ちゃんの成長の速さには本当驚きます!


3カ月~4カ月の変化はたくさんあります!

・寝返るようになった!これから大変だぁ~。
・声を出して大笑いするようになりました。下のビデオをご覧ください~。
・両足を掴んでゴロゴロころがる。おむつ替えの時は拭きやすくて楽ちん(笑)
・おもちゃや物は何でも掴んで口に入れる。全てがよだれまみれ(笑)
・クーイングする時間がもっと増えてきた。おっぱいの後はいつもたくさんお話してくれます。何て言ってるんだろう。。。?
・エルゴのインファントインサートを卒業。最近はおんぶも出来るようになりました!
・首が完全にすわるようになりました。抱っこもたて抱きです。



下はサオリが声を出して笑った時のビデオです。キャハハと突然笑い始めてビックリしました!やっぱり我が子の笑顔を見るのが一番嬉しいです。疲れも一気に吹っ飛びます。




あと、ここ最近は外出先でのおむつ替えをものすごく嫌がります。トイレのドアを閉めたとたん、ギャン泣きするパターンが多いです。家でのおむつ替えに慣れているせいかなぁ?飛行機乗る時が怖い。。。いつになったら泣かなくなるんだろう。。。?



つい1,2週間くらい前まではお昼寝は毎日スイングでしていたんですが、もう体が大きすぎてスイングでは寝れなくなってしまったので、お昼寝もベビーベッドでするようになりました。最初はギャンギャン泣いて本当に大変でした。あまりの泣きように何度となく抱きあげようかと思いましたが、心を鬼にして自分で寝かせました。。。3日ほどして、ベビーベッドに置いても泣かなくなり、自分の手をしゃぶって自分を慰めたり、落ち着かせたりできるようになり一人で寝れるようになりました。今までは抱っこして揺らしたり、おしゃぶりをさせないと全然寝つかなかったので一気に楽になりました。サオリもそれ以降、無駄に泣かなくて済んでいるのでお互いにとってよかったです。



一方、母親のほうは最近「抜け毛」で悩んでおります。噂には聞いていた産後の抜け毛。3カ月を過ぎてから急にたくさん抜けるようになりました。

最近は本当にひどくて、髪の毛洗うたびにごっそり抜けてビックリです!家の中にも髪の毛がたくさん落ちてて掃除が大変。。。(>-<)早くこの抜け毛の時期が終わってくれないかなぁ。。。ハゲたらどうしよう。しまいには、サオリが私の髪の毛を掴むようになってしまったので、更に抜けてます。。。(涙)もうバッサリ切ろうかなぁ。う~ん、どうしよう。

そういえば、アーリントンハイツにLolo Hair Designという全員日本人の美容室が最近出来たみたいです。初回は20%オフみたい。行ってみようかなぁ~。



今度は1カ月のうちにサオリがどんな成長をみせてくれるのかとても楽しみです。これからも健康ですくすくと育ちますように!






6 comments:

mika said...

おめでとうございます♪
本当、3カ月をこえて出来ること増えてきますよね~。この前のお食い初めの時、振り返って100日でこんなに出来るようになったんだ~って思いました。
当日は、お昼寝にぶつかってしまい・・・起きるまで待ちましたが、なんとかできました。でも、さおりちゃんクリブで自分で寝れるんですね。いいな~。うちは、まだ寝かしつけてからおかないといけません・・・
あと、抜け毛私も一緒です!!本当2カ月半位してから怖い位抜けます。。。

Yuri said...

>mikaさん

コメントどうもありがとうございます!
3カ月を過ぎるといろいろ出来ることも増えてきて育児も楽しくなってきますよね。前まで寝ているばかりだったのに。。。本当早いものです。mikaさんのベイビーちゃんももう少ししたら4カ月ですよね!

mikaさんも無事にお食い初めもされたようでベイビーちゃんもきっと喜んでいたでしょうね♪いい記念になりますよね。

サオリがクリブで一人で寝るようになったのは本当に最近のことです。数日間寝かせるたびに泣いているのを見ているのは本当に辛かったですが。。。でもしばらくして慣れてくれたので結果よかったです。 

抜け毛の悩みも同じでしたか!やっぱりこれはママなら通る道なのですね。。。お互い早く抜け毛がストップするといいですね!

華 said...

10月に会えるユリは薄毛かな?(笑)さおりちゃんにも早く会いたいなー(*^^*)華

Yuri said...

>華
私も早く華に会いたいよ~!!!でも会う頃は本当薄毛かも・・・(笑)I miss you so much!!!サオリのことも抱っこしてあげてくださ~い♡

risa said...

サオリは赤ちゃんながらいつの間にか大きくなってるね☆日本に帰省する1か月の間にもまたいろんなことが出来るようになってるんだようねー

ユリ母さん、髪の毛はどんな??
ホルモンの乱れになるのかなぁ??産後はお肌の調子が悪くなったりもするって言うしね
(;O;)
ショートも似合いそうだね

Yuri said...

>risa
もうサオリは産まれた時に新生児っぽさは全然なくなってしまって、いつの間にかこんなに大きくなってきたよ~。

髪の毛はすごい勢いで抜けるよ~(怖)思い切ってばっさり切りたいけど、アメリカじゃちょっと怖いんだよね(笑)この一年めまぐるしい勢いで変わる私のカラダを見て女の体ってすごい、と実感中。お肌は妊娠中と比べてかさついてきた~(>-<)心配だ~。