Friday, September 23, 2011

5カ月!

早くも9月後半。

道端にはたくさんのコスモスが咲いていました。
とってもきれいで感激しました!
秋を感じる今日この頃です。



今日でちょうどサオリが生まれてから5か月になります。


こんなに大きくなりました!
うつ伏せだって今じゃ大好き。


そして偶然にもこの日、とうとううつ伏せの状態から仰向けに寝返りできるようになりました!!!その瞬間を見れてうれしくて興奮してしまいました!昨日まではできなかったことが今日出来るようになる赤ちゃん。本当に成長を見るのは楽しいです。


ちょうどサオリを寝かせてカメラで撮影していたら
反対に寝返ったんです!!!

その時の写真↓
タコみたいなお顔。。。(爆笑)


そして仰向けになったと思いきや、
またすぐに寝返って再びうつ伏せ。

その時のうれしそうな顔がたまらなくかわいかったです(はい、親ばか)
「やった~!できたよ!!!」

寝返りをマスターしたのでますます行動範囲が広がりました。家の中の安全にももっと気を配らないとです。


その他にこの一カ月で新しい変化は。。。

・舌ならし
「ワー」、とか「ウー」とかいうとき、たまに舌を鳴らして面白い音を出すようになりました。

・足舐め
手も大好きだけど、最近は本当によく足を舐めます。

・髪の毛
髪の毛がようやく少し濃くなってきました。って言ってこの変化に気づくのは私とトラさんくらい(笑)



そして最近の流行り(?)は 私の二の腕をつねりながらおっぱいを飲むこと。何でわざわざ一番痛いところを。。。意外と力強くて痛いんです。おかげで私の二の腕は最近赤い。





私のほうは最近腰痛で悩んでます。子育てをしていると腰を曲げることが多いのでしょうがないかぁと諦め気味。マッサージ行きたいなぁ。。。

サオリが重くなってきたし、抱っこする時の姿勢やおむつ替えする時の姿勢も気をつけないと。じゃないとますます腰痛がひどくなっちゃうので。

そういえば、悩んでいたボトルのこと。もうサオリは前のように普通にボトルでミルクを飲むようになりました。一時はどうなることかと思ったけど、あぁよかった!


今度は一人でお座りができるようになるかなぁ?また次の成長を見るのが楽しみです。






8 comments:

mika said...

さおりちゃん5カ月おめでとうございます☆
寝がえり返りも成功したなんてすご~い。
『出来た!!』て顔の写真、すごく可愛いですね♪
ちなみに、うちも髪の毛の量気にしてますよ。後から産まれた友達の赤ちゃんに全敗中です(笑)

ergo使ってます。でも、まだ慣れてなくって・・・足がぎこちないんですよね・・・

Yuri said...

>mikaさん
コメントどうもありがとうございます!
とうとう寝がえり返りしました!初めて出来た時は本当ビックリしましたよ~。ちょうど写真を撮っていた時なのでよかったです。
湊くんも髪の毛少ないんですか。仲間ですね(笑)髪の毛ふさふさになったサオリの姿が想像できないです(笑)別人に見えるだろうなぁ。
エルゴは確かに慣れるまでにしばらく私もかかったのですが、一度慣れ始めるともうこればっかりになってしまいますよ~。

risa said...

笑顔がかわいいね♥
自分の子ならなおさらかわいいよね~♥そんなサオリの寝返りの瞬間を見れたママは幸せね!

もうすぐ会えるの楽しみにしてるよ!!!!!

Yuri said...

>risa
コメントどうもありがとう!毎日少しずつ成長しているのを噛み締めているよ。私もりさにもうすぐ会えることとーっても楽しみにしているからね!!!

華 said...

ぐるっと回ってニコ~っとしたら、そりゃ絶対ママ出来たよ!みてみてー!て言ってるんだろうねぇ( ´ ▽ ` )ノかわいすぎるね☆赤ちゃんの成長って早いし、
すごいね(*^o^*)

Yuri said...

華!コメントありがとう!赤ちゃんの成長は本当早いよ〜。見逃さないようにちゃんと毎日見てないと!早く華に会いたいよ〜o(^▽^)o楽しみにしてるね!

Emily said...

寝返りおめでとう!
しかし益々トラちゃんに似てる(^∀^)

ミルクもまたボトルで飲んでくれるようになって良かった!
それにしてもつねられてる腕大丈夫?
赤ちゃんて結構、力あるんだょね~!!
さおりちゃんなんでつねるんだろう?(笑)
きっと気持ちいいんだろうけどもゆりちゃんは我慢が大変だね。。

Yuri said...

>Emilyさん
どうもありがとうございます!
本当ますますトラさんに似てきましたよ(笑)でもかすかに日本人さも出てきたような。。。

ボトルでミルクを飲んでくれるようになったのには本当に助かりました。

あと二の腕のつねりはやっとストップしましたよ。何だったんだろう~(笑)