Thursday, September 8, 2011

新たな問題

順調にいっていると思っていた母乳育児ですが、最近になって突然ある問題に直面。

毎日最後の授乳は、搾乳したミルクをトラさんにボトルであげてもらっています。トラさんはこの時間がいつも楽しみ。いつもゴクゴクとすごい勢いで飲み干すサオリですが、ここ4日間くらい続けてボトルを嫌がるようになってしまいました。


トラさんがボトルでミルクをあげようとすると、大泣きして、ボトルを手で撥ね退けるのです。「こんなので飲みたくない~!!!おっぱいよこせ~!!!」と言っているみたいに泣くんです、ほんとに。おっぱいを差し出すをすごい勢いで吸いつきます。お腹はすいているみたい。


なんでだろう。。。?ずっと今までボトルで飲めていたのに、急にこんなことってあるんですね。


ずっとおっぱいからしか飲ませていないと、ボトルで飲めなくなる、またずっとボトルからしか飲ませていないとおっぱいが吸えなくなるとは聞いたことはあるんですが。


昨日はがんばって朝から毎回搾乳してボトルから飲ませようとしましたが、やっぱりそのたびに大泣き。。。しつこく飲ませようとしたのですが、ちゃんと飲んでくれなくて大変でした。おかげで私もグッタリ。。。


このままサオリはボトルで飲めなくなってしまうのかなぁと心配な今日この頃です。

8 comments:

Kumi said...

あらら、やっぱりダメなんだぁ?どうしてかねぇ。いままでは問題なかったのにね。。。 おっぱいだけってなると、預けれなくなっちゃうよね。。。 んー、しつこくやるべきなのかなぁ?

Yuri said...

>Kumiちゃん
そうなのよ~。あれからまだ飲んでなくて。本当不思議だよ。がんばって搾乳してボトル続けるしかないかなぁ。そのうちまた飲み始めてくれることを願う!!!

mika said...

急にボトル拒否することがあるんですね。

うちは母乳実感使ってます。で、乳首を+1month から+3monthに切り替えたとき、乳首がなかなか吸えなくって嫌がりました。

その逆で、乳首変えたら飲むようになったりしませんかねえ??早く解決するといいですね。

でも、旦那さんのために毎回搾乳してるってエライです!!うちは、めんどくさがりそう~(笑)

ps)メール送ったの届きましたか??

Yuri said...

>mikaさん
私も母乳実感を使っています!同じですね♪なるほど!乳首を変えてみるのはいいアイデアですね。どうもありがとうございます!

今は3カ月のものを使っているのですが、もう6カ月の乳首にしたほうがいいのかもしれませんね。今度日本で買わないとです。

搾乳は本当に面倒ですが、毎日やっていたら慣れてしまいました。旦那がやりたいのもあるのですが、自分も預けられるので助かってます。

メール先ほど送りました!遅くなってしまって本当にすみません(>-<)

Emily said...

困ったね。。
おつかれさま。

友達の子もやっぱり同じようなことがあったけど、哺乳瓶の乳首の穴が小さかったみたいで、もっとたくさん出る乳首に換えたら飲むようになったみたい。

赤ちゃんは言葉が話せないから大変だょね。。

原因が分からないけど早く解決するといいね。

Yuri said...

>Emilyさん
あれからがんばって哺乳瓶であげ続けたらまた飲むようになったんです。
でもまた昨日の夜から飲まなくなってしまって。。。うーん、どうしたんでしょう。気分屋さんなのかなぁ。。。(困)本当、赤ちゃんは言葉が離せないから大変ですよね。
これからまたがんばってみます!

The Mak said...

私は3カ月くらいから哺乳瓶使わなくなったわ~!最初は哺乳瓶にも慣れさせないとと思って湯ざましとか哺乳瓶であげてたけどそのうちめんどくさくなっておっぱいだけになっちゃった。5カ月くらいから離乳食食べさせ始めてストローのマグを訓練させたらそれで水分補給できるようになったから哺乳瓶は全くいらなくなったし随分楽になったよ~。でも6カ月くらいの時に何かで哺乳瓶試したときに最初は「え?」」って表情したけど喉かわいてたのかごくごく喜んで飲んでたわ。逆に7カ月くらいの時急におっぱい嫌がった時もあったしなんか赤ちゃんもその時の気分があるのかも~って思うよ。1歳を過ぎたらおっぱい大好き~って感じになって断乳するのに大変!!って感じやけど・・・・笑

Yuri said...

>The Mak
確かに哺乳瓶って面倒くさいこと多いよね。哺乳瓶嫌がったりおっぱい嫌がったりいろいろな時期があったんだね。その時の気分って確かに大きいのかもね。私まだ母乳以外に何もあげたことないからこれから湯ざましとかあげてみようかなぁ。
1歳すぎると断乳するのが大変なのね!やっぱりおっぱい大好きなんだね♪