Sunday, September 25, 2011

簡単!ダッチアップルパイ

リンゴ狩りでたくさんリンゴを買ってきたので最近はリンゴ尽くしです。

まずはさっそくジャムを作りました。3つのリンゴで2瓶も作れました!朝食のヨーグルトに入れてこれから食べます♪


そしてリンゴといえばやっぱりアップルパイ。
今年はダッチアップルパイに挑戦です!ダッチアップルパイと言っても今回はアメリカのレシピを使ったのでアメリカ風。本場オランダのアップルパイとはまた別モノのようです。ちなみにオランダのアップルパイは練りパイ生地でよくレーズンも入ってます。そしてホイップクリームをたっぷりのせて食べるのがオランダ流。って書いてたら懐かしくなってきました~。


さてさて、このダッチアップルパイ、普通のアップルパイと違うところは、上の部分がパイ生地ではなくてクラムを乗せて焼くところ。下のパイ生地は今回は冷凍のものを使ったので手軽にとっても簡単にできました。肝心の味のほうも満足です。スパイスが効いていて美味しい♪

http://www.food.com/recipe/dutch-apple-pie-43990



材料 (パイ皿一枚8人分)

・市販のパイシート 1枚
・スライスしたリンゴ 5 1/2カップ
・レモン汁 大さじ1
・グラニュー糖 1/2カップ
・ブラウンシュガー 1/2カップ
・薄力粉 大さじ3
・シナモンパウダー 小さじ1/2
・ナツメグ 小さじ 1/4
トッピング用
・薄力粉 3/4カップ
・グラニュー糖 1/4カップ
・ブラウンシュガー 1/4カップ
・バター、またはマーガリン 1/3カップ

作り方
1.オーブンを375F(190C)に余熱。
2.パイ生地をパイ皿の上に乗せる。
3.大きめのボウルにリンゴ、レモン汁、グラニュー糖とブランシュガー、シナモン、ナツメグを入れて混ぜる。
4.3で混ぜたものをパイ生地の上にのせる。
5.中くらいのボウルに薄力粉、小麦粉、バターを入れフォークで混ぜてクラムを作る。
6.クラムをリンゴの上にのせる。
7.余熱したオーブンに入れて50分ほど焼く。

2 comments:

mika said...

育児に大変な中アップルパイだなんて凄い!!私もがんばらなくっちゃ!!

Yuri said...

>mikaさん
甘いものが大好きで作りたくなってしまうんです。スイーツ中毒かも?これ、本当に簡単でしたよ!