Friday, September 16, 2011

赤ちゃんの安全な睡眠

誰に似たのか、と~っても寝相が悪いサオリ(笑)

ベッドバンパーをしないと、
手足を柵に絡めて起きてしまいます。

でもベッドの柵まわり4面をカバーするベッドバンパーは
窒息死の原因になるので使用してはいけないと言われてます。



両親学級でも「ベッドの上には何も置いちゃだめ!
ベッドバンパーは絶対に使わないで」と先生に強く言われました。



つい数日前のニュースでは、
イリノイ州でベッドバンパーの使用が
禁止になるかもしれないと言っていました。
やはり赤ちゃんの窒息死が頻繁に起きているからでしょうか。
でも使用が禁止になると、もうイリノイでは
ベッドバンパーが販売されないのかな?

そんな中、最近とてもいいもの見つけました!
BeathableBabyという会社から出ている、メッシュ素材の
Breathable Bumperです。
メッシュ素材でできているため、
赤ちゃんが窒息するという心配がありません。

最近うつぶせで寝るサオリ↓


サオリは今まで柵に手足を絡めてよく起きていましたが、
このベッドバンパーをつけて以来、どんなに動いても起きることなく快眠。

そして私たち両親も安心して寝かせることができています。
これは本当いいお買いものでした。
よかった、よかった!





睡眠に関して役立っているものがもう一つ。
それはスリープサック(Sleepsack)です。
赤ちゃん用の寝袋みたいなものと言えばいいでしょうか(写真下)。



ブランケットを使うとすぐに足で蹴ってはいでしまうサオリ。そしてブランケットだとやはり窒息の危険もあります。でもこのスリープサックは袋状になっていて、赤ちゃんに着せることで、暖かく、安全に寝れるようになっています。


本人もお気に入りの様子。
面白いのか、足をブンブン振ってます(笑)
夏の暑い日に撮ったので半袖↓

この二つのおかげで今夜も爆睡中のサオリです。

2 comments:

mika said...

今日買いに行きます!!
バンパーうちも悩んでたんです。
バンパーつけて寝かしてたんだけど(両親学級でつけるように言われてて)動くようになって、窒息が怖くなって外したの。そしたらやっぱり、手足を絡めたり、頭うったりで熟睡できず・・・昨日、再度つけたとこです。
でも、今度は私が心配で寝れず・・・

今日、メッシュの買いに行きます~♪
タイムリーな話題ありがとう。

うちもスリープサック入れて寝かしてるよ。
眠りの質が違うような気がします、これまた。

Yuri said...

>mikaさん、
おぉ~!タイムリーな話しだったようでよかったです。このバンパー、本当に役立ってます。おススメなので是非mikaさんも試してみてくださいね。ちなみに私はamazonで買いました。
sleepsackもなかなかいいですよね!よく動く赤ちゃんには最適だと思います。