Thursday, March 10, 2011

大地震

恐ろしい東北地方での大地震のニュースを聞いたのはこちら時間の朝のこと。アメリカのニュース番組でもどれもこのことばかり報道していました。


地震を知って急いで家族に連絡をしたのですが、みんなの無事を確認できました。何人かの友人とも連絡して無事がわかりましたが、他の日本のお友達もみんな大丈夫なのかととても心配です。



トラさんの親戚が仙台に住んでいて、彼らの安否がとても心配だったのですが、夜になって無事が確認できました。ただ電気や水道がなく大変な思いをしているようです。東北地方の人たちのことを思うと本当胸が痛みます。すでに多くの方が亡くなっているようです。どうか一人でも多くの人が助かりますように。。。そして一刻も早く復旧が進みますように。。。



今朝はとにかくfacebookやtwitter、日本のテレビチャンネル、インターネットの動画ニュースなどなどとにかくありとあらゆる情報にくぎ付けになってました。


そして今日は一日中、アメリカ人や他の国の友人たちから私の家族や友人たちを心配したメールや電話をたくさんもらいました。みんなの気遣い本当に感謝です。私も海外にいる身なので、日本のことがとてもとても心配です。


余震が続いていたり、大津波が起きたりとまだまだ危険なようですね。。。みなさん、本当に今後もどうか気を付けてください。一日も早く普通の生活が送れるようになることを祈ってます。


何か出来ないことはないかと思い、赤十字かどこかの団体に義援金を寄付しようと思います。どこかよい団体があったら教えてください。

No comments: