Tuesday, April 12, 2011

東日本大震災被災者支援チャリティーコンサート

3月11日の地震から1カ月経ちましたが、未だに大きい余震があり、原発の問題も収束せず、相変わらず心配な日々が続いているのではないかと思います。ニュースを見る度にどうにかならないのか、といてもたってもいられない気持ちです。


先日はシカゴのカルチャーセンターにて東日本大震災のチャリティーコンサートが開かれました。
http://www.chicagosistercities.com/wp/news/japan-earthquake-fundraiser/



この大震災のチャリティーイベント、アメリカ中部では一番大きいものだったようで、多くのメディアが来場していました。またイリノイ州知事、米国上院議員、アメリカ赤十字の代表などの大物も来場し、日本への激励のメッセージを送ってくれました。アメリカ赤十字ではすでに100億円以上の義援金が集まっています。すごい!!!本当にたくさんの人が日本を応援しているんだと思うとなんだか胸が熱くなりました。今回のチャリティーコンサートの募金も100%アメリカ赤十字を通して被災地へと届けられます。


コンサートではシカゴ在住の日本人のミュージシャンが中心となり、クラシック、和太鼓、ジャズなど様々なジャンルの音楽を演奏してくれました!音楽のジャンルを超えてみんなが一つになるってとても素敵なこと♪



以前私の家に遊びに来てくれたユウキちゃん。
とても素晴らしいバイオリンの演奏者です。
彼女の演奏は初めて聞いたのですが、
体がゾクゾクするような情熱的な演奏でした!
とても感動しました!!!!


先日私のBaby Showerでも演奏してくれた
エリコちゃんとマミコちゃんは
このコンサートでも素敵で感動的な演奏をしてくれました!
被災地の為に何かできたらという彼女たちの思い、
すごく伝わりました。


和太鼓の演奏もありました!
人が大勢いすぎて良くみれなかったのが残念ですが、
和太鼓の音、とても素晴らしかったです。



ジャズで会場を盛り上げてくれたNoge Yokoさんと仲間たち。
シカゴでは有名な日本人のジャズミュージシャンです。
最後は盆踊りが始まりました。
アメリカ人も日本人も関係なくみんなで
歌って踊って楽しい風景でした(^-^)


今回のイベントで多くの人たちが日本の為に集まったこと、本当に素晴らしいことだと思いました。アメリカから出来ることは限られていますが、この日のみんなの思いが少しでも日本の被災地へ届けばと思います。

まだまだ多くの助けが必要な方々の為にも、継続的にこういった日本を支援するイベントが続くことを心から願っています。

4 comments:

さやか said...

アメリカでも日本の応援ありがとう♫
不安もあるけれど、最近は前向きに生活しています。
早く落ち着いてくれるといいけれどね。

Yuri said...

>さやか
アメリカでも本当たくさんの人たちが応援しているよ。きっと世界中の人たちが同じ気持ちだよ。まだ不安な日が続くかと思うけど、前向きな気持ちでいることが大事だよね。本当、早くいろいろなことが落ち着くこと願ってます。

yuka said...

コンサート、行けたらぜひ行きたかった。
会場がとても素敵。
たくさんの方も来てくださってるようで
日本人としてとても嬉しいなと思います。

Yuri said...

>Yukaさん
たくさんのアメリカ人が日本を応援してくれているんだと実感したコンサートでした。とても嬉しくなりましたよ。

これからもチャリティーイベントがあったらブログでお知らせしますね!次回は是非♪