Wednesday, April 13, 2011

手作りいちご大福

Whole Foodsで美味しそうなイチゴが安売りしてました。春になるとやっぱりイチゴが食べたくなります!今日は今が旬のイチゴを使って簡単にできるいちご大福を作ってみました。


材料:12個分

(練り餡)
さらし餡 150g
水 400cc
砂糖 200g
塩 ひとつまみ

(求肥)
上新粉(白玉粉でもOK)150g
水 270cc

いちご 12個
片栗粉 適量



作り方:
1.まずはさらし餡、水、砂糖、塩を鍋に入れて餡子を炊きます。(グツグツしてきて跳ねるので要注意です!)水分を飛ばしてちょっと固めに炊くのがポイント。
2.餡子が冷めたら、イチゴのまわりに餡子をつけます。
3.上新粉と水をボウルに入れて混ぜます。ラップをしてレンジで4分加熱。ぬらした木杓子で混ぜたらあと1分レンジにかけてまた混ぜます。半透明になっていたらOK。
4.片栗粉を敷いた台の上に適当な量の生地を広げて、イチゴが入った餡子を包み出来上がり!



ちょっと形がいびつですが(^-^;)
求肥がフワフワして最高です~。
自分で餡子を作ったので甘さも丁度よかった。

No comments: