Thursday, May 6, 2010

和菓子レッスン ~黄身しぐれ~

久しぶりの和菓子レッスン。


本日のメニューは黄身しぐれというお菓子。「時雨」なので本当は秋に食べるお菓子なんだけど、今日は時間が限られていることもあり特別に作りました。


今まで作った和菓子の中では一番簡単なレシピ♪


白あんを炊いて、茹でた黄身をほぐし、上新粉と混ぜ合わせます。
つなぎにもう一つだけ生の黄身を入れて黄身しぐれあんが完成~。
中にこしあんを入れて蒸すだけでもう完成!!!
白あんも市販のものを使えばさらに時間短縮できます。



生地にヒビが割れてしまうのは、時雨の後の地面が固まった様子を表しているそう。
出来たてはフワフワで最高に美味しかった~。あー、幸せ。






煎茶との相性も抜群!
また絶対作ろうっと~

No comments: