Tuesday, December 14, 2010

ジンジャーマンブレッドクッキー

ジンジャーマンブレッドクッキー。クリスマスといえばやっぱりこれでしょう!
今回ブログの表紙の画像にも使ってます。

本場のジンジャーマンブレッドはと~っても固くてスパイスもかなりきついのでちょっと食べやすくアレンジしてみました。チョコレートで最後は飾り付けして完成!かわいくて食べるのがちょっとかわいそうになります(笑)



材料 (ジンジャーマン20人分くらい)
  • バター 80グラム
  • ブラウンシュガー 40グラム
  • メープルシロップ(あればダークモラセス)75cc
  • 卵 1個
  • 薄力粉 270グラム 
  • ペーキングソーダ(重曹)小さじ1杯
  • シナモン 小さじ1杯
  • ジンジャー 小さじ1杯
  • ナツメグ 小さじ 1/2杯
  • オールスパイス 小さじ1/2杯
  1. オーブンは170度に余熱。
  2. 溶かしバターとブラウンシュガーを混ぜる。
  3. 次にメープルシロップを混ぜる。
  4. 溶き卵を少しずつ加えて良く混ぜる。
  5. 薄力粉、ベーキングソーダ、スパイス類をふるいながら加え、ゴムベラで混ぜる。
  6. まとまった生地を大きめのビニール袋に入れ、5ミリくらいの厚さにのばし、30分ほど冷蔵庫で寝かせる。
  7. 冷やした生地を袋から取り出し、ジンジャーマンの型で型抜きする。
  8. オーブンシートをしいた天板に生地を並べ、余熱しておいたオーブンに入れて15分焼く。
  9. クッキーが焼けたら網の上で冷ます。
アイシングは粉砂糖(100グラム)と卵白(小さじ1杯)を混ぜて作れます。チョコペンとかで書いてもいいかも。実はこのパートが一番楽しいです!

お友達のお家にも持っていきました。喜んでもらえたのでよかった~♪

Merry Christmas!!! 

No comments: