Sunday, January 1, 2012

元旦

今年の元旦は我が家に家族みんなが集まりました。

トラさんたちは日系アメリカ人なので、
どちらかというとクリスマスよりもお正月のほうを盛大にお祝いします。


みんな揃ったのでシャンパンで乾杯です。
毎年叔父さんがドンぺリを調達してきます。
日本だとお酒とか甘酒ですが、ここはアメリカ風(笑)



そしてお正月なのでお雑煮を食べます。
今年は叔母さんが作ってくれました。
おもちも手作りでとっても美味しかった!
やっぱこれがないとお正月という感じがしません。


お雑煮&ドンぺリ。
異色の組み合わせ。
でもトラさん家ではお正月の定番であります。

サオリの従兄のジョッシュはもうこんなに大きくなりました!
好奇心旺盛で一人でいろいろなところに行っちゃう。
サオリもすぐこうなるんだろうなぁ。。。

サオリはジョッシュが大好きのようで仲良く一緒に遊んでました。



 お昼御飯はこんな感じ。
みんなで分担していろいろ作りました!
ローストビーフ、海老の天ぷら、春巻き、海鮮チラシ、巻きずし、
お節、サラダ3種。。。とにかく量がすごい!


私は今年もお節とお寿司を作りました。
お重の中身はなます、栗きんとん、伊達巻、かまぼこ、黒豆です。
煮しめは時間がかかるので諦めました。
サオリの面倒をみながらだと結構大変なので。
でもお友達のえりこちゃんが一緒に作ってくれたのでとっても助かりました。

えりこちゃんお手伝いしてくれて本当ありがとう~!!!

みんなでお腹いっぱい食べて大満足でした。
日本風のお正月、ばんざい!!!

2 comments:

かの said...

明けましておめでとう!
元旦、親戚が集まって、にぎやかに過ごしたんだね♪
ごはん、どれもおいしそうだね。みんなで食べるとおいしいよね。
今年もよろしくね!!

Yuri said...

>かの
明けましておめでとう~!!!
かのはどんなお正月を過ごしたのかな?いろいろ美味しいもの食べてのんびりできた?
今年もまたかのとはなちゃんに会えますように。これからもよろしくね!!!