Saturday, January 14, 2012

お餅つきイベント

週末はJASC(Japanese American Service Committee)にて餅つき大会のイベントがありました。つきたてのお餅が無料で頂けるという何とも有り難いイベントです。

毎年トラさんの所属する柔道部の皆さんが率先して餅つきをしてくれます。そういえば、私の高校でも毎年学園祭の時は柔道部が餅つきをしていたなぁ。。。と思いだしました(笑)

今年もトラさん頑張って餅をつきました。本格的な石臼や杵でつきます。JASCのメンバーや柔道部以外の人も誰でも気軽に参加できます。




つきたてのお餅を丸める作業は日系二世の方々。
上手にどんどんお餅を丸めてとても慣れてらっしゃいます。
テキパキテキパキ。


つきたてお餅の大量生産です!
すごーい!!!



サオリはまだお餅は食べれないけど、大きくなったら
食べようね!

お餅つきの他にも和太鼓の演奏や
合気道のデモンストレーションなどなど盛りだくさん。


トラさんは柔道のデモンストレーションがありました。
が、サオリちゃんが眠すぎてぐずり始めた為帰ることに。
パパの柔道見れなくて残念だったねぇ~。
また今度見にこよう!


No comments: