Monday, October 18, 2010

14週目

今日から妊娠14週目に突入です。

私が読んだ本によると、今赤ちゃんはピーチくらいの大きさらしい!1.5カ月前にエコーで写真をみせてもらったは豆粒みたいな大きさだったのに、もうピーチかぁ。あっという間にメロン、スイカくらいの大きさになるのかなぁ。赤ちゃんの成長って本当早くてすごいなぁと感心しちゃいます!!!

ちょっと余談ですが、アメリカの産婦人科では必ず妊婦用ビタミンを処方されます。これってアメリカだけかな?毎日1錠飲みます。最初は苦手だったんですが、最近はやっと慣れてきた感じ。

このサプリには葉酸、DHAなど本当にいろいろな栄養素が入っています。普段の食事で足りない栄養素もこれでカバーできるわけですね、きっと!これは赤ちゃんが生まれてからもずっと飲むように先生に言われました~。このお陰かよくわからないですが、体調もとてもいいような気がします。

ただいつも眠くなってしまうのだけは未だに抜けません~。いつになったら眠たくなくなるんだろ。。。

8 comments:

Maki said...

私も妊娠中サプリ飲んでたよ。もしかしてelevit(だったかな)?
出産後も授乳のために飲み続けた方がいい、って言われて、つい最近まで飲んでたよ。
韓国の大学病院もアメリカンスタイルをとっている所が多くて、サプリも輸入品だし、産まれてからの予防接種とかも全てアメリカの基準でやってるんだって~。

もう少しすると、胎動が感じられるようになるよ~!
それまでは、「ちゃんと成長してるかな・・・」って心配だったけど、胎動始まったら激しくて夜も何度も起されたわ~

Yuri said...

Makki-!そうなんだぁ!
韓国の病院もアメリカの病院と同じスタイルなんだねぇ。なるほど!私のサプリはなんとかDHAっていうものなんだけど、多分中身はみんな似たりよったりだね~。私も授乳が終わるまでは飲もうかと思っているよ。

今はまだ何も動きを感じないから本当に大丈夫なのかなぁ~ってよく思うんだ。胎動が感じられたら赤ちゃんの成長が自分でわかっていいね!でも夜起こされるのかぁ(^-^;)覚悟しておかないと!

Maki said...

懐妊おめでとう!日記読んでめっちゃ嬉しくなった。本当に今から赤ちゃんに会える日が楽しみだね!

私も妊娠初期めっちゃ眠かった~。結構毎日昼間2~3時間昼寝してたよ。でも妊娠20週くらいになると落ち着いてた気がする。

安定期になると悪阻っぽいムカムカも身体のだるさもなくなって妊娠前よりも元気になったわ!きっと妊娠初期は赤ちゃんにとって体の基礎をつくる大切な時期やからお母さんは身体をやすめてのんびりしてっていうサインだと思うよ~!これから冷えてくるし、暖かくして身体大切にしてね!

Yuri said...

Maki-chan!
優しいコメントどうもありがとう♪

Maki-chanも眠かったのかぁ。私も昼寝たくさんしているよ~。こんなんできちんと子育てが出来るのか心配になってくる。。。(^-^;)これから寒くなるし、ますます寝ちゃいそうだよ~。でもMaki-chanの言うとおり赤ちゃんの為に体を休ませてあげないとだね!

Maki-chanの赤ちゃんみたいにかわいくて元気な子が生まれますように!

華 said...

ゆりー!もう赤ちゃんピーチなんだ!早いね~!飛騨に遊びに行ったときに紹介した佳子ちゃんも今妊娠8ヵ月だよ!アルピナの温泉は妊娠にいいのかしら?(笑)っと私は?!って感じだけど(笑)体調に気をつけて、赤ちゃんがスイカになったころにあえるのを楽しみにしてるよ~!

Yuri said...

華~!
そうなの、もうピーチなんだよ~。でも全然実感なくて。。。動くようになったらきっともっと実感湧くんだろうなぁ!

飛騨の佳子ちゃんも妊娠してるんだね♪きっと今頃スイカサイズかしら?(笑)アルピナ温泉懐かしいなぁ~。また温泉入って美味しい飛騨牛食べたいよ~。

私も1月華に会えるのとっても楽しみにしているね☆話したいことたくさん!

Emily said...

赤ちゃん順調だね♪
どんどん成長していくと愛しさがつのるでしょう(^^)♡

日本の産婦人科では妊娠中は、葉酸のサプリを飲まされてるょ。

Yuri said...

Emilyさん、
お陰さまで順調に育ってくれています。これからの成長が本当に楽しみです♪健康に育ってくれればと祈るだけです。

日本の産婦人科でも葉酸のサプリをくれるんですね~!産婦人科でもらえるなら助かりますね~。