Thursday, October 28, 2010

バターもち&こたつ

お友達のお家で今日はお菓子づくり!

「バターもち」っていうハワイのお菓子を作りました。知ってます?私は全然知りませんでした!
私が想像していたのはおまんじゅうみたいなものだったんだけど、それとは全然違って、おもちのケーキみたいなものです!上はサクサク、中はふわふわもっちりでとっても美味でした(^0^)たくさん作ったので、お家へ持ってかえり、トラさんにも食べてもらいました。美味しいっていってたくさん食べてくれましたよ♪とっても簡単にできたので、私も今度お家で作ってみよーっと!

あと「わらびもち」も作りました。おもちだらけ(笑)こちらもあっという間に出来てしまいました~。
お腹いっぱいで夕飯はちょっと少なめにしました。

話は変わりますが、お友達のお家には「こたつ」があるのです!座椅子もあるし、日本のお家に来たみたい!!!足元あったかくてとっても幸せな気分になりました。こたつに一度入ると中々外へ出れません(^-^;)やっぱり日本人はこたつだね。シカゴの寒い冬を越すにはもうこれしかない!!!と思い、私も早速欲しくなってしまいました~。ミツワで売っているみたいなので今度チェックしないと☆ 

4 comments:

りさ said...

バターもち?!おもちにバターぬって食べるのではなさそうね(^^)どんなのかちょー気になる!!!

コタツは危険よね~ 出られない!

Yuri said...

りさ~!
私もバターにおもち塗って食べるのかなぁ~なんて思ってたんだ(笑)でも想像とは違ってパウンドケーキみたいな感じの仕上がりだったんだ!

コタツは本当に危険だよ~。私も買ったら出れないな~(^-^;)

Emily said...

ウチは、昔からコタツを作らない主義の家なので、親戚とか友達の家とか行くとすごく羨ましかったょ~!

一人暮らししてる時は念願のコタツ作ったんだけど、今はまた実家暮らしなのでコタツのない生活(~_~;)

コタツ、サイコーょね♪

Yuri said...

>Emilyさん
最近は日本のおうちでもコタツじゃないおうちのほうが多いかもしれませんね。でもうちはおばあちゃんのお家にコタツがあっていつもヌクヌクしてました~。
やっぱり冬は暖かくていいですよね!