Sunday, October 24, 2010

Halloween Concert

毎年この時期恒例というシカゴ・シンフォニー・オーケストラ主催のハロウィーンコンサートへ行ってきました!ハロウィーンコンサートなんて初めてだったのでまるで子供のようにワクワクしてしまいました。もちろんコンサートもとても楽しみだったのですが、今回はもう一つ目的がありました。

大学時代の友人が、音楽留学の為シカゴ・シンフォニー・オーケストラでトランペットを吹く日本人女性のEさんを紹介してくれました。今日は先月渡米してきた彼女のシカゴ初のコンサートということで楽しみが2倍になりました!

会場に到着すると、そこらじゅうに小さい子供がたくさんいることに気が付きました。もちろん大人もいっぱいいるのですが。クラシックコンサートではかなり珍しい光景ですね。みんな仮装していてはしゃいでいて本当かわいい♡何枚か会場内の様子を撮影したので、ご紹介します。

ホール内にてちびスーパーマン君を発見!
個人的にコスチューム大賞をあげたいかわいさ!

2階では子供や大人が遊べるパーティースペースになっていました。
ハロウィーンにちなんだゲームなどがたくさん!
ちょっと縁日風?な感じでした。


大人だって負けてません。
エルビスも登場!

ちびドラキュラ君と魔女のお母さん。
ドーラン塗って本格的!

会場内もハロウィーンの照明がとってもかわいい!

演奏者はみんな仮装してやってきました~!クレヨン、ウォーリー、マリオ、みつばち、魔女、警察官。。。などなど、個性あふれる衣装でとても面白いです(^-^)演奏者たちのコスチュームコンテストも1曲目の後で行われました。下のバイキングの男性が今年の優勝者!

個人的にはスマ―フのチェリストたちが一番好き!
写真がピンボケしててすみません。

バナナになったクラリネット奏者たち。
みんな結構本気です!

演奏された曲はハロウィーンらしいちょっと気味悪い、怖い音楽。しかし、どれも馴染みのあるとても有名な音楽を演奏してくれました。やっぱり生演奏は体に響いてとてもいいですね~。本当感動しました!赤ちゃんの胎教にもなったかしら?たくさんいる子供たちはよく飽きずにお利口さんにしていたなぁと感心してしまいます。

音楽以外にも感動したのが、曲の合間の演出です!子供たちを飽きさせないようにする為だと思いますが、まるでミュージカルでも見ているかのような演出があり、驚きました!とにかく指揮者の演技がとても上手なのです。思わず舞台俳優かと思ってしまうほどの腕前でした。


こんなに楽しいと思ったクラシックコンサートは初めてでした!クラシックコンサートには珍しく、小さい子供がいる家族でも楽しめる内容になっています。とにかく目にも耳にもよい素晴らしいコンサートでした!来年も是非行きたいなぁ。

コンサートの後はEさんと一緒にディナーへ。Eさんのトランペット、すごくかっこよかったです!また今度演奏聞きにいかないと!クリスマスコンサートも行きたいな~。

ちなみに私とトラさんのハロウィーンの衣装は30日のハロウィーンパーティーの時にお見せします~(^-^)

4 comments:

Emily said...

わぁ~楽しそう♪

胎教にもサイコーだね!
ママが喜んでいれば絶対お腹の赤ちゃんも楽しんでるはずだょ♡


この会場どこ?
まさかこのコンサートは無料じゃないょね(笑)

Yuri said...

会場はArt Instituteの目の前にあるんですよ~!コンサートは有料なのですが、マチネだったので結構安かったです。
アメリカならではの楽しいコンサートでしたよ☆赤ちゃんにも届いたかなぁ?

りさ said...

そういえばコンセルトヘボウでクラシック見に行ったよね~(寝かけたけど…)

ハロウィーンだね!
スーパーマンかわいい♥

Yuri said...

りさ~!コンセルトへボウなつかしいね~!時差ぼけと格闘しながら聴いてたね(笑)でもあそこは本当に音響がよかった!!!またいつか行きたいなぁ~。

もうすぐハロウィーンだよ!こっちのちびっこたちのコスチュームかわいくて面白いです(^-^)