Wednesday, October 20, 2010

Kaorinのサクサク春巻きレシピ

お料理上手の友人、Kaorinから教えてもらった春巻きレシピを試してみました~!
巻き方がちょっと下手な私ですが、、、見た目はともあれ、皮はサクサク、中身はジューシーでとっても美味しかったです☆揚げ物が大好きなトラさんも大喜び!是非お試しあれ~(^-^)

春巻きピラミッド(笑)

Kaorinありがと~♡

みなさんの自慢のレシピ是非教えて下さい!募集中です~!!!

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

材料 (4人分) 

・春巻きの皮 10枚
・豚ひき肉 70〜100グラム
・ニラ 1/2わ (3センチくらいに切る)
・ネギ 1/2本 (みじん切り)
・タケノコの水煮 (豚肉より少し多めの量を細い千切り 歯ごたえがあり、陰の主役です。)
・春雨 30グラム (湯がいて水を切り、冷めてからざっくりと食べやすいように切っておく)
・干ししいたけ3〜4個 (水でもどしておく。普通のしいたけでもOK)
※Kaorin曰く、分量は、いつも適当なので、お肉大好きだったらもう少し多めに入れてもよいということです!
  1. 干ししいたけは水でもどしてから、短めの千切り
  2. 豚ひき肉は、お醤油小さじ1とネギのみじん切りと合わせてよくまぜておく
  3. 材料を全部ボールに入れてお肉をほぐすようによく混ぜる
  4. 塩、こしょう少々、ごま油小さじ1、片栗粉小さじ1を混ぜて混ぜる
  5. 春巻きの皮で包む。包み方はこちらを参照 →http://vegi.harmoniya.com/haruzu.html (中はパンパン外はスカスカと書いてあるけれどカオリンはこれでもか〜というくらいにパンパンに作ります。)
  6. 包んだ後は小麦粉を水で溶かした液をのりとして塗って閉じます。
  7. 春巻きを油できつね色になるまで揚げます。
  8. 揚げたら熱いうちに半分に(ちょっと斜め)にざっくりとカット
Kaorinのお家ではお醤油とからしで食べるようです。旦那様曰く、ケチャプもおいしいらしいです!うちはお醤油とお酢で頂きました!さっぱりして美味しかったです~。


4 comments:

Anonymous said...

あーおいしそう♥春巻きの皮や春雨をシカゴで買うと高そうだけど。。。
小麦粉に水を加えてこねると餃子の皮の代用になるからこんどは餃子も試してみて!

Yuri said...

餃子の皮なんて自分で作ったことないよ~。でも今度試してみようかな!日本のスーパーのものは全部高いのは事実。でも小麦粉と水だけなら安上がりでいいよね~(^-^)

Emily said...

春巻き美味しそう!!

ゆりちゃんはいつも手間のかかる料理をホントよく作ってて関心~(^^)b

トラちゃん幸せだゎ♡

Yuri said...

Emilyさん
どうもありがとうございます~!
自分が食べたいものばかり作っているのですが(笑)、楽しくお料理してますよ!
こっちでは美味しい日本風の料理を食べたいならやっぱり自分で作るしかないんですよね~。だからこれからもがんばりますよ!