Monday, September 20, 2010

美味しい手作りアップルパイ

たくさんのリンゴを採ってきたので、早速アップルパイを作ることにしました!アメリカのリンゴは日本の物と比べると少し酸っぱいので、加熱したほうがちょうどよい甘さになると思います~。日本のリンゴは水分が多いから加熱しないで生で食べたほうが個人的には美味しいと思うんです。紅玉などの酸っぱいリンゴを買ったら是非アップルパイに!

冷凍パイシートで作るのも楽ちんで美味しいけど、せっかくなので、今回はパイ生地から作ってみました。


切ったリンゴとお砂糖を煮詰めます。
シナモンをかけて冷やします。

今度はパイ生地作り。
バターは混ぜ過ぎないのがコツ。
生地を重ねてたくさん層を作ります。
冷やした後、生地をのばして型にはめます。
次にフォークで生地をピケします。

冷ましたリンゴのフィリングを入れて生地を格子状に上に乗せて
あとはオーブンに入れて焼くだけ!
手作りアップルパイ出来ました~!

今回使ってみたレシピはこちら↓
お砂糖が少なめなので結構ヘルシーです。お砂糖が少ない分リンゴの甘酸っぱさが引き立てられていてすごく美味しかったです☆パイも上手に出来ました~。

是非お試しあれ~!

No comments: