Sunday, January 2, 2011

花嫁道具の出番!

元旦は日系のトラさんたちの家族にとっては家族で過ごす大切な日。アメリカにいても日本のお正月の文化が残っていて私にとってはとても嬉しいことです。

実は渡米の時、花嫁道具として結婚祝いにお友達から頂いた山田平安堂の漆の二段重を持ってきていました。頂いた時はあまりの綺麗さに感動!

これにお節料理を詰めようと前からずっと思っていたのですが、やっと出番がきましたよ~!初めて作るお節料理ですがとても素敵なお重なのでかなり気合いが入りました。

お節の中身はこんな感じ↓
・なます
・くりきんとん
・黒豆
・伊達巻
・紅白かまぼこ
・煮しめ

かまぼこ以外は全部最初から作りました!お節プラスお雑煮、チラシずしも作りました。時間かかったけど、とても楽しかった~。アメリカにいながらも日本風のお正月が迎えられて嬉しいです(^-^)




元旦の朝はみんなで集まりお雑煮とお節を食べました。トラさんのお家では毎年お雑煮はおばあちゃんが作るようですが、今年は私が担当。かなりの量を作ってみんなに食べてもらいました。幸い美味しいと言ってみんなぺロリと食べてくれたので、ほっとしました~。夜はてんぷらに、お寿司におせちの残りものに。。。とにかく豪華なディナー!20人くらい人が来て賑やかで楽しい夜となりました♪気付いたら一日中食べっぱなしだ。。。(笑)

2 comments:

Emily said...

まるで日本のお正月!
というより、ここまで手作りでおせちを作る家庭は日本でも少なくなってきてるょね。。

やはりトラちゃんのおばあちゃんは日本人てこともあるから、逆にこういう遠い国にお嫁に行った方のほうが日本の伝統を大切にしてるんだなって思って感激したょ!

それにしても美味しそう(*^。^*)
お友達に頂いたお重が使えるときがきて良かったね!

Yuri said...

>Emilyさん
アメリカにいても日本風のお正月が過ごせたのはトラさんのご家族のお陰です。クリスマスよりも実はお正月のほうが豪華でした(笑)日本の文化を大切に残してくれていて本当に私も感激しました!

そして頂いたお重が使えて本当によかったです(^-^)一生モノとして大切にしないと。せっかくなのでしまいこまないでもっと頻繁に使わないとなぁと思いました。