Tuesday, November 9, 2010

赤ちゃんの名前

つい先日のこと。


赤ちゃんの性別が女の子だとみんなに報告した後、トラさんのママからメールが来ました。「赤ちゃん本当に女の子なの?よかったわねぇ~!!!」と本当に喜んでくれました。


無理もないです。だって息子3人の母親で娘がいなかったのですから。そしてトラさんのお父さんは4人男兄弟だし。。。とにかくトラ家は男だらけの家系なのです!だからお義母さんの喜びもその分大きいはず。私もそんなに喜んでもらえると嬉しいです!


そんな喜ぶお義母さんがトラさんに言いました。「もし私たちに女の子が生まれてたら、”Valerie”っていう名前にしようとずっと思っていたのよ。でも息子が3人が生まれたから一度も使う機会がなかったのよ。もしよかったら二人の赤ちゃんの名前に使ってもいいわよ!」って。


私がまずこの名前を聞いてまず思い浮かんだのが、ビバリーヒルズ青春白書の「Valerie」です(笑)ってかなり昔だけど。主人公ケリーのライバルで小悪魔的な悪女役の子がいたんです。わぁ、懐かしいなぁ~。まぁ、それはさて置き。。。(笑)


トラさんママがそれだけ使いたがっていた名前だし、赤ちゃんのミドルネームにしてもいいかもねぇ、とトラさんと話していました。そうしたらお義母さん、すごく喜びそうだねぇと。でもこの名前にはちょっと問題があったのです。


見事に(?)日本人が不得意とする発音「V」、「L」、「R」が全部入っているんです!!!私でさえちゃんと言えているか不安になりトラさんに確認してしまいました(笑)本当言いにくい。。。舌が巻きつく感じです。「Valerie」ってカタカナで書くと、バレリー。だけど実際の英語の発音は全然違うんです。とにかく日本語では書けません(>-<)うちの両親はまず絶対に正しく発音できないでしょう~。ということで、もっと簡単に発音できる名前にしようかという話になってます。トラママさんごめんなさい(;-;)がっかりしないでもらえるといいけど。


あとはトラさんに託します。。。w


赤ちゃんを名付けることって想像以上に本当に大変そうです。いろいろこれから悩みそうだわ。

4 comments:

yuka said...

赤ちゃんの名前付けるのって
本当に難しいですよね。
ちなみに、娘さんがいる私の友達は

 日本
 アメリカ
 中国(旦那様がアメリカンチャイニーズなので)

と3種類の名前を付けたと言ってました。
だから

 ファーストネームに日本名、
 ミドルネームにお義母様の希望
 ラストネーム

ってのもありかもしれませんね。
 
 

Yuri said...

>Yukaさん
日記を書いたものの未だにまだ悩んでます。お義母さんの希望も出来るだけ叶えたいなぁって思うんです。でもまだ時間があるので、旦那とゆっくり話してみます。Yukaさんの言うとおり、ファーストネームは日本名になりそうです!

りさ said...

私の友達は英語名をミドルネームにしてるのに、誰も日本語名で呼ばない(笑)

2つあってもいいよね!日本語名&英語名に名字。もしくは私の名前みたいにどっちも行け名前とか。
そうそう。ダッチでヴァレリーって子がいるんだけど、「ヴァル」って呼んでるよー。ヴァルだったら呼びやすくなるんじゃない?↑1行目に書いた友達もアンドリューではなくみんなアンディーって呼んでるよ~

名前って難しいね~でも考えるの楽しそう☆

Yuri said...

>りさ
日本人だと普通ミドルネームないからあんまりよくわからなくて。でもきっとあんまり使わないのかな?人にもよるだろうね。
一つでも大変なのに2つもとなると余計大変だ~。
でも確かに楽しい!ヴァレリーはヴァルって略されるのか。なるほど!それだと呼びやすいね!トラと一緒にもっとよく考えてみるよ。