Sunday, November 14, 2010

たこ焼きランチ

今日はお友達、yukaさんのお家でたこ焼きランチでした!
お家にたこ焼き器があるなんてなんと羨ましい~☆

こたつの上でみんなで手際良くたこ焼き作り。なんだか本当に日本にいるみたいなひと時でした~(^-^)みんなで忙しくたこ焼きをひっくり返すのがとても楽しかったです。そしてこのたこ焼きがと~っても美味しいこと!!!トラさんも私も大のたこ焼き好きなのですが、アメリカでこんな美味しいたこ焼きが食べれてとても感動しました。たくさん準備をしてくれたyukaさんたちに大感謝です♡

大阪風のたこ焼きなんですが、外側がカリっとしていて、でも中はとろっとしてて、買ったものよりも美味しかった。今考えただけでもよだれが。。。あぁ、また食べたい♪

材料は、タコ、紅ショウガ、天かす、桜エビ、刻みネギ、生地、あとは青のりとかつお節。道具もちゃんと一式揃っていて本格的でしたよ。やっぱりあの生地が本当よかったんだろうなぁ。今度レシピ聞かないと!

タコ焼きの後はのこりのタネを使ってチョコ焼きをつくりました!チョコレートチップを入れてたこ焼きと同じ要領で焼くんですが、これもまた美味しかったな~♡パンケーキ?クレープ?風な味でした!

実は実家にもたこ焼き器が戸棚の奥深くで眠っているので、今度実家に帰ったらそれをもらってこようかなぁと密か狙っています。。。うふふ。

4 comments:

yuka said...

私もあれからたこ焼き熱が襲って来て
毎日、たこ焼き食べたいと思ってます。(笑)
また近いうちにぜひやりましょう!

Yuri said...

>yukaさん
本当自分たちで作る出来たてたこ焼きは最高でしたね!またやりたい~♪次回が楽しみです(^-^)

Emily said...

そういえばウチもたこ焼き機あったなぁ~!

買ったころは良く使ってたけど最近使ってない(笑)
結構使用後のお掃除が大変でね。。

シカゴだとちょっとたこ焼き屋さんで買ってくるって出来ないからこういうのあるといいょね♪

Yuri said...

>Emilyさん
お家にたこ焼き器あるんですね~!作ったらおいしいですよ☆確かにお掃除大変そうですが。。。でもこっちにいると本当食べたくなった時に重宝します♪