Monday, November 8, 2010

マタニティーヨガに挑戦!

最近めっきり運動していないので体がすっかり怠けちゃってます。

今の時期になったらもう赤ちゃんも安定しているので運動をしても大丈夫だそう。むしろ適度に運動をしたほうがいいそうです。

ということで、お気に入りのヨガ教室で行われているマタニティーヨガクラスへ行ってきました。普通のヨガは妊娠前にしょっちゅうやっていたのですが、初めてのマタニティーヨガ、ちょっと緊張です。http://www.bloomyogastudio.com/

この日のクラスには15人くらいの妊婦さんが来てました。一人の妊婦さんと私を除いてみんなお腹がとにかくデカい!!!今にも生まれそうな人も何人かいます。妊娠後期の人がほとんどだったので私ちょっと場違い?なんて思ってしまった(^-^;)Appropriate at all stages of pregnancy(妊娠初期~後期、全ての妊婦さんにOK)って書いてあったので行ったんですがね。こっちは働く妊婦さんが多いので、きっとお昼の時間に来れる妊婦さんはみんな妊娠後期で産休中の人なのでしょうか。

さてさて、先生がやってきて、一人一人の妊婦さんと話始めました。私のところへも「体調はいかがですか?妊娠何カ月ですか?」と聞きに来てくれました。若くてとても優しそうな先生。「マタニティーヨガは初めてです」と伝えると、「ゆっくり進めるので大丈夫です」って言ってくれました。ちょっと安心。。。

早速開始!
普通のヨガでも英語だとちょっとわかりづらかったのですが、マタニティーヨガのほうはもっとわかりづらかったです(汗)聞きなれない単語がたくさんです。英語力低下しているかな、私。。。

マタニティーヨガでは普通のヨガと違ってブロックやブランケット、ベルト、枕、壁などをフルに使って体をサポートしながらヨガをします。あと寝る系のポーズも少なかったなぁという印象。お腹をさすったり、お腹を重みをサポートしたり、赤ちゃんとコミュニケーションをとるような動きが多いのが特徴でした。私の赤ちゃんも何かを感じてくれたかな?

マタニティーヨガのいいところは体に無理せず気持ちよく体を動かせるところ。これなら妊娠中の適度な運動になって良さそうです。1時間半フルに使ってのんびりとヨガをしてとても楽しかった~。最後の瞑想の時間も普通のヨガとは違いました。普通のヨガではマットの上で寝ますが、マタニティーヨガでは座禅を組んで、枕で体をサポートさせてリラックスするのです。これもかなり気持ち良かった~!!!

ここの教室ではマタニティーヨガ以外にも、ママ&赤ちゃん、ママ&キッズ、旦那さんと一緒にできるマタニティーヨガなどいろいろなクラスがあります。赤ちゃんが生まれても一緒にヨガできるなんて楽しそうです!

これから週一くらいのペースで通ってみようと思います!お家でもやってみよーっと(^0^)

No comments: