Friday, November 12, 2010

Italian Symphony at CSO


シカゴ・シンフォニー・オーケストラのマチネのコンサートに行ってきました♪


今回はフェリックス・メンデルスゾーン(Felix Mendelssohn)というドイツ人の音楽家の生誕200年を記念して行われた演目。


このコンサートでは前半、メンデルスゾーンがどのようにして「Italian Symphony No.4」を作ったかを演じるアクターが登場し、プロジェクターでの映像も上映されました。音楽は演技の合間合間、一章節ごと演奏され、とても面白かったです。普通のコンサートとは一味もふた味も違ってユニークな演出でした。


後半はメンデルスゾーンの「Italian Symphony No.4」が通しで演奏されました。楽曲が作られたストーリーの背景を知ってから聴くのと、何も知らないで聴くのではと全く違うなぁと実感。素晴らしいシカゴ・シンフォニー・オーケストラの演奏に感動しました!


今回は3階席からの鑑賞。実は1階席よりも全然音の響きが違いよいことがわかりました。前回は1階席だったけど、これからは上の席に決定です!

No comments: