Monday, February 28, 2011

2011アカデミー賞&オスカーレッドカーペット

今年もいよいよやってきました、アカデミー賞。映画大好きな私は毎年この日を楽しみにしてますが、今年は本場アメリカで生で見れるからいつもよりもっと楽しみにしてました。

賞が始まる前、スターがレッド・カーペットへ続々登場!彼らのファッションがまた大きな見どころです。みんなゴージャスなドレスやタキシードで着飾って本当華やかです。テレビに釘付けでミーハーな私を見てトラさんはちょっと呆れ顔(笑)でも一度にこんな豪華なセレブがたくさん集まるイベントはアカデミー賞しかないからね。。。と言いわけする私です。。。(^-^;)

まずはファッションの話題から。

今年司会のアン・ハサウェイはなんと7回も衣装チェンジしてました!
でも一番素敵だったのは最初にレッドカーペットで披露した赤のドレス。
ジェームス・ブランコとの初の司会もお見事でした!


「ブラック・スワン」のミラ・クニス。
彼女のラベンダー色のドレスが素敵でした。
勝手にベスト・ドレッサーをあげたい気分。

私生活でもキャリアでもまさに絶好調のナタリー・ポートマン!
誰よりも輝いていました。


主要部門の結果は以下の通り。私の勝手な主要部門予想は6部門中3部門当たりました。とりあえず50%当たったということで満足してます(笑)


Best Picture (作品賞)
"The King's Speech"。予想通りの結果になりました!オスカーの歴史に残る作品になりました~。


Directing (監督賞)
これまた"The King's Speech"のトム・フーパー監督。予想していたデビット・フィンチャ―は残念ながらまた受賞を逃してしまいました~。

Actor In A Leading Role (主演男優賞)
"The King's Speech"のコリン・ファース。こちらも予想通り!受賞のスピーチも彼らしいユーモアがあってよかったです。渋いおじさま。素敵です。


Actor In A Supporting Role (助演男優賞)
予想していた"The King's Speech"のジェフリー・ラッシュではなく、"The Fighter"のクリスチャン・ベールが受賞。授賞式ではひげもじゃもじゃ状態で登場。でもやっぱりイケメンでした。彼も今回の受賞でますますこれからの活躍が楽しみ。


Actress In A Leading Role (主演女優賞)
"Black Swan"のナタリー・ポートマン。予想通りの結果でした!涙ぐみながらの受賞のスピーチに感激。子役からここまでの大女優に成長した彼女の素晴らしいこと。尊敬します!





Actress In A Supporting Role (助演女優賞)
前評判通り、"The Fighter"のメリッサ・レオが受賞。今や時の人です。私の予想していた"True Grit"のヘイリー・スタインフェルドのドレス姿がすごくかわいかった~。今後の活躍に期待。


以上が結果です。
2011年もよい映画がたくさん出てくることを期待!

No comments: