Monday, February 7, 2011

8ヶ月目の検診

今日は約1カ月ぶりの検診。ベイビーに久しぶりに会えると思ってこの日を楽しみにしていました♪気付けばもうすでに29週目に突入です。本当に早い。。。!


トラさんも仕事を早く終わらせて一緒に来てくれました。いつも検診のスケジュールに合わせて来てくれるのでとても嬉しいです。


まず産婦人科に到着してからいつも通り尿検査をします。その後に体重測定です。いつも服を着て靴を履いたまま体重計にのります(他の病院も多分そうかな?)。ちゃんと服とか脱がなくていいのかな~?といつも疑問。


さてさて、気になる体重はというと。。。なんと前回(約1カ月前)よりも11ポンド(約5キロ)も増えてました(>-<)!!!OMG...!!!


トラさんも看護婦さんもビックリ!そして誰よりも私自身がビックリです!(笑) 今まで緩やかに増加してきた体重がここにきて一気に大増加!驚くのも無理ありません。看護婦さんがちょっと笑いながら、「念の為もう一回測ってみようか?」と言ってくれました。でももう一回測っても特に何も変わらず(苦笑)。すると今度は「ブーツを脱いで測ってみましょうか!(笑)」と看護婦さんが言ってくれました。すると2ポンド下がって、9ポンド(約4キロ)の増加となりました。「それじゃあこれでいいわね!」とその体重を看護婦さんが記録。3回も体重測りましたよ、私(恥ずかしい。。。(笑))。この1カ月の間に日本で美味しいご飯を食べまくった結果が素直に反映されてました~(苦笑)


その後ドクターも登場。私が体重の増加について話すと、「体重のことはそんなに気にしなくても大丈夫ですよ。」と優しく言ってくれました。「出産まで35ポンド(15.8キロ)くらいまでの増加は普通ですからね。」と。この先生本当に優しくていい人なんです。私が不安に思っていることに対していつもポジティブなことを言ってくれるので助かってます。それにしてもさすがアメリカ。体重管理にはかなり緩い感じです(笑)。日本のドクターだったら私確実に怒られてます(>-<)これからはもっと食べ物に気をつけなくちゃ。。。。(反省)


その後、エコーで赤ちゃんの様子をみせてくれました。待ちに待ったこの瞬間!赤ちゃんは確実に大きくなっていて(1500グラムくらい)、元気に動いていました!!!(^-^)あぁ、よかったよ~。骨格も本当にしっかりしてきました。お顔は残念ながら今回はよく見えなかったのですが、次回の検診の時には見えるといいな~。


不安もまだまだたくさんありますが、検診に来ると少し安心します。残りの妊娠期間を大切に過ごさないと。これから先も本当にあっという間に過ぎて行きそうです。

6 comments:

さやか said...

母子ともに健康でよかった♪
体重増加は日本はうるさいけれど、
増えてなんぼって思うよ。
授乳すると栄養が摂られてやせるんだって。それにお産には体力が必要。

私は結局トータル6キロしか増えていないんだ。お陰で、赤ちゃんも小さめだし、私も痩せた。腕や足、顔が細くなっちゃったんだ。これから母乳だし、頑張らないと・・・。

それから、お産だけど、まだまだ産まれそうも無いまま41週になっちゃったから、11日に入院して誘発剤で産むことになったよ。仁美と同じ。
不安だけど、今は会いたい気持ちがいっぱいです★(^^)
頑張ります。

Yuri said...

>さやか
コメントありがとう!さやかのことが気になっていたんだよ。

11日に出産するんだね。あともう少しだよ、さやか!頑張ってね~(^0^)私も今からとても楽しみだよ。赤ちゃんが生まれたら教えてね♪

みんながついているし、さやかこれまでも出産に向けて頑張ってきたんだから、大丈夫だよ!

りさ said...

あは、やっぱ増えてたんだね(笑)
毎回同じ服装じゃないと正確には量れないよね。ブーツで1キロもあったし。まぁDR.が大丈夫って言ってくれたなら大丈夫よね☆

日本で外食も多かっただろうから、自炊に戻ったら体重も落ち着いてくるよ!
けど寒いと動かないし、お茶してたら茶菓子欲しくなるし誘惑は多いよね~

Yuri said...

>りさ
予想通りだったよ(笑)ブーツ履いて体重計測るのはやっぱりおかしいよね~。服とか脱いでたらもっと少なかったかも?
寒すぎて外もお散歩できないよ(涙)日本でたくさん動き回ってよかった~。
お菓子対策もしないと。太らないようなの作るわ!

Emily said...

順調で良かった!
赤ちゃん楽しみね♡

体重は仕方ない!
調整すればいいのょ!
だって久々の日本で美味しいもの食べなかったら損だゎ(笑)

Yuri said...

>Emilyさん
どうもありがとうございます!お陰さまで赤ちゃんが順調に育っているようです♪体重のことはもうしょうがないですね。日本には美味しいものたくさんあって食べずにはいられませんでした(^-^;)