Thursday, February 24, 2011

無痛分娩

トラさんの医学部時代のお友達8人とディナーに行ってきました。


私以外みんなお医者さんですが、みんな優しくして、わかりやすいように話をしてくれるので医療用語がちんぷんかんぷんな私には大変助かります。私としては、アメリカの医療現場の生の声とか医者の本音が聞けてとても面白いです。


今回のディナーも内科、小児科、神経科などいろいろな専門の人が集まっていて、みんなで「こんな患者がいた」とか「こんなケースがあって大変だった」とかいろいろ話してます。みんなの話を聞いていると自分がKLで働いていた頃を思い出しました。「こんなお客さんがいた」とか「こんなことが機内であって大変だった」とよく同僚たちと一緒にお話してたなぁ~って。どこの業界も似たようなものね(笑)


トラさんのお友達の一人でRush University Medical Center(私が通っている病院)の麻酔科で働いているお医者さんのシェリーがディナーに来ていたので、無痛分娩のことについて聞いてみました。なぜなら私は無痛分娩で産もうと思っているからです(今アメリカでは80%以上の人が無痛で産むらしいですよ)。


わたし:「どういう流れで麻酔をするの?」

シェリー:「私はもう何百回も妊婦さんの無痛分娩の麻酔してきたけど、5分くらいで出来るからあっという間よ!背中から針を刺すんだけど、その時は痛みを感じない軟膏を塗るから痛くないわよ。ただ深く刺すから重さは感じるかもしれないけど、陣痛の痛みに比べたらなんてことないわ。あとはベッドに横になっているうちに自動で麻酔が効いてくるのよ」だって。さすが。。。!「その後は陣痛の痛みもないからテレビや映画でも観ながらリラックスしていたらいいのよ。」だって。

もし緊急帝王切開になった場合もすでに麻酔をさしているから対応が早いみたい。なるほど。。。!

マタニティーの本を読んだり、人の話を聞いていてわかっていたようでわかっていなかった無痛分娩のこと。私はこの時無痛分娩に関して持ってた様々な質問を彼女に聞いたのですが、とっても詳しく説明してくれたのでなんだかちょっと安心しました。


もしかしたら私が産むときも彼女が麻酔してくれるかもしれないんです!そうだったら本当嬉しいなぁ~。

9 comments:

さやか said...

近くにお医者さんがいて安心だね♪♪
私は結局普通分娩だったけれど、
皆が騒ぐほど痛く無かったよ♪
お腹の中の大きなものが一気に出て
すっきりって感じで気持ちがよかったよ。
出産は案ずるより産むが易し。
出産を終えての感想です。

それより子育てが大変(--)
まだまだなれないので頑張ります。

りさ said...

私も「KLん時の私たちの会話みたい」って思った!!!ほんと、どの職種でも同じだね

いろいろお話が聞けるとどういう工程で行われるかわかるから、なんだか安心だね!

もうすぐピノコ誕生だね♪

りさ said...

私も「KLん時の私たちの会話みたい」って思った!!!ほんと、どの職種でも同じだね

いろいろお話が聞けるとどういう工程で行われるかわかるから、なんだか安心だね!

もうすぐピノコ誕生だね♪

Yuri said...

>さやか
本当!生まれたらもう出産のことなんて忘れそうなくらい忙しくなるよね、きっと。
安産だったみたいだから余計にそうかな?本当無事に生まれてきてよかったね(^-^)子育て頑張って~!!!私ももうすぐだからそれに備えないと。

Yuri said...

>りさ
たまたまお話が聞けたからラッキーだったよ~。その場のシュミレ―ションが頭の中でできたわ!

もうすぐピノコちゃん誕生だよ~(笑)

Emily said...

アタシ注射がめちゃめちゃ苦手だから背中に針を刺すって聞いただけでも恐い!!て思ったけど、痛み止めの軟膏ってのがあるんだね~?
それなら苦痛もなく安心!
日本でもあるのかな?

ウチの妹も出産の痛みは耐えられるけど子育てがホントに大変で2人目は産めない!て言ってる。

Makiko said...

私も結局無痛分娩だったよ。50時間以上かかったのに、最終的に無痛を打ってもらうまで24時間以上苦しんだ・・・だったら最初からお願いすればよかったよ(>_<)
私の場合、無痛分娩だったけど、最後は結構痛かった(>_<)
しかも産後の回復がとても大変だったから(麻酔と陣痛促進剤をフルに使ったから)、結構しんどかったけど、もうそれも忘れちゃったわ~(笑)

韓国もそうだけど、アメリカも2日で退院だよね?
それを考えると、やっぱり体力の消耗が少ない無痛分娩がいいのかもね。
お医者さんも言っているように、麻酔打つ時、ちょっと痛いけど、陣痛の痛みに比べたらぜ~んぜん大丈夫!

安産を祈っているよ~~!!

Yuri said...

>Emilyさん
やっぱり出産はあくまでスタートポイントでそこからが本当の勝負ですね(^-^;)私も覚悟しておかないと。
最近は日本でも無痛分娩が流行ってきているようですよ!私の周りのママさんでも結構無痛を経験した人がいました~。でも出産費用は自然分娩の2倍くらいかかるみたいです。

Yuri said...

>Makki
韓国も2日くらいで退院なんだね!それは知らなかったよ~。日本と同じような感じなのかと思ってた!それにしてもやっぱり体力の回復の前に退院だとつらいよね。
だからこっちでは無痛がはやっているのかなぁ。

それにしてもマッキーの出産体験を前に聞いた時、本当にすごいと思ったよ~!!!50時間以上か。。。本当尊敬します!私だったら途中で耐えられなくなってお腹切ってもらうかもなぁ。。。(>-<)

どういう出産スタイルであれ、無事に赤ちゃんが生まれてきてくれたらそれが安産だと思っているよ。私も体力つけて頑張らないと!