Monday, February 21, 2011

Baby showerの準備

アメリカでは出産前の妊婦さんにBaby Showerをする習慣があります。

Baby Showerとは簡単に言えば「出産前祝いパーティー」です。日本だったら出産してからお祝いするのが当たり前ですが、こっちでは生まれる前にお祝いするのが常識です。確かに妊婦の時のほうが身動きとりやすいからね。生まれたらパーティーどころじゃないし(笑)

さてさて、そんなBaby Showerを来月開催してもらえることになりました~(^-^)わーい♪♪♪トラさんのお母さんと叔母さん、そして友達のみほちゃんの3人でパーティーを企画してくれてます。嬉しいなぁ~!

Baby Showerは初めての体験!どんな風になるのか全く分からない私ですが、とりあえずみんなにお祝いしてもらえるなんて有り難いこと。

今はそれに向けてのギフトレジストリーを必死でやってます。予め欲しいプレゼントと登録しておくのが合理的なアメリカらしい習慣ですね。すでにいろんな人にどこのお店で登録してるの???って聞かれてます(焦)。アマゾンとベビザラスでレジストリーを作ったんですが、どんなものをどのくらい登録したらいいのか悩む。。。あと当日の料理はどんなものが食べたい?と叔母さんに聞かれているのでそれも考えないと。ケータリングをしてくれるようなのですが、どんな料理がいいかな。。。これまた悩む。。。

でも残りわずかの妊娠期間だし、楽しみが増えて嬉しいです(^-^)それまでベイビーちゃん、おとなしくお腹の中にいてね(笑)

6 comments:

Emily said...

Baby Shower楽しみね♪
アメリカって家族のイベントが
とても暖かいなって思うょ♡

ギフトレジストリーのことも
ゆりちゃんにシカゴで会ったとき
話し聞いたけど、これもすごく
素晴らしいシステムょね!
無駄がないし確実に喜ばれるもんね☆

結婚祝いだけでなく出産祝いもこれなのね!
ホント、イィね!

日本も見習えばいいのにな^^

華 said...

ギフトレジストリーは日本からも参加できるのかしら?

Yuri said...

>Emilyさん
Baby Showerはこちらでは一般的なイベントみたいなので、やってもらえるのはとても嬉しいです!

本当アメリカのこの無駄のないシステム素晴らしいですよね~!欲しいものがもらえるのは私も感激です♪

日本だと何あげたらよいのか本当に困ってしまいますよね。この合理的なシステムが流行ればいいですよね~!

Yuri said...

>華
どうもありがとう~!レジストリーはアメリカのアマゾンでやっているんだけど、こっちのクレジットカードがないと出来ないみたい。。。でも日本のアマゾンでも「ほしいものリスト」作っているんだ。それが出来たら送るね~♪実家に届いて、母親が来るときに持ってきてもらおうと思って!

華 said...

おおー!いいねー☆それ参加させてもらいやす(^O^)/また教えてねー!

Yuri said...

>華
了解!他の何人かにも同じ質問をもらったところだよ~。リストができたらシェアするね♪ありがと♡