Monday, June 13, 2011

チョコレート&きな粉のヘルシークッキー

お友達がお家に遊びに来てくれたので、お菓子作ることにしました。今回のお菓子は「チョコレート&きな粉のヘルシークッキー」。

お正月のきな粉もち以来ずっと棚に眠っていたきな粉を使ってクッキーを作りました~。
オートミールも入っているのでヘルシー度アップなり。
チョコときな粉って意外と合うんだね。

友達ごバクバク食べてあっという間になくなってしまいました(笑)
レシピは下をご覧くださいませー。
とっても簡単。是非お試しあれ!

(材料)
・無塩バター 90グラム
・きな粉 1/2カップ
・ブラウンシュガー 90グラム
・卵 1個
・全粒粉 (薄力粉でもOK)125グラム
・塩 ひとつまみ
・オートミール 1カップ
・ベーキングパウダー 小さじ1
・コーティング用のチョコレート 適量


(作り方)
1.室温に戻したバターにブラウンシュガーを加える。
2.全体が軽くなるまで混ぜてそのあとにきな粉を入れる。
3.更に溶き卵を加える。
4.振るった粉類を加えて混ぜる。
5.まな板の上にラップを広げ、クッキー生地の1/2の量をのせて、手前からラップを持ち上げて生地を押し広げながら包む。
6.そのまま台の上で転がし、直径約3センチくらいの棒状にする。残りの生地も同様にラップにとり、伸ばす。
7.包んだ生地は冷蔵庫で1-2時間冷やす。生地がかたまったら食べたい分だけ1センチに切り分ける。170度のオーブンで15分焼く。
8.焼いたクッキーを取り出して、冷ましてからコーティング用のチョコレートを半分の高さまで付ける。


No comments: