Tuesday, June 21, 2011

二カ月!

彩桜理ちゃん、今日で生まれてちょうど2カ月になります!
早くも3カ月目に突入です。

あっという間に過ぎていったこの2カ月。
まだたったの2カ月なのに
彩桜理ちゃんはすごい勢いで成長しています。
赤ちゃんの成長って早くてすごい!
来週の2カ月検診の時に
身長と体重を測るのですが楽しみです♪

彩桜理ちゃんのお部屋を紹介。これがベビーベッドです。

最初は私とトラさんの寝室に置いてあったこのベッドですが、約2週間前から彩桜理ちゃんの部屋にベビーベッドを移動しました。今は一人でここで寝ています。


アメリカでは赤ちゃんと夫婦は別々のお部屋で寝る場合が多いよう。日本人の私としては初めて別々のお部屋で寝ることになった日はなんだか寂しかったです(涙)そしてちゃんと寝るかすごーくすごーく心配でした。


でもそんな私の心境をよそに、彩桜理ちゃんはこの日ぐっすりと夜通し寝たのであります!これには私もトラさんもビックリしました。まぁ、1日だけかなと思いきや、それ以来夜泣きをしなくなったのです。本当不思議です。まるでこの日を待っていたのかしら?と思うくらい。それまではトラさんのイビキで毎日起きてたのかなぁ(笑)←よく自分も起きちゃうんで。


とはいえ、やっぱり最初の1カ月半は夜泣きで毎日深夜起きて授乳をしたり、寝付かせるのが本当大変でした。何時間も泣きやまない時もあったりして、気が狂うかと思ったことも。

ベッドで授乳や添い寝にもチャレンジしてみたんですが、気づいたらおっぱい丸出しで自分だけ寝てしまって、隣で彩桜理ちゃんがバタバタしてたり。。。(苦笑)危うく風邪ひくところでした。時には彩桜理ちゃんが吐き戻してベッドが母乳だらけになって余計大変なことになってしまったり。。。とにかく毎日がドタバタでした(>-<)でも今思えばこれもよい思い出。彩桜理ちゃんのお陰で、私たちはいろいろ経験して学ぶことができました。


ちなみに、すっかり深夜起きるクセがついてしまった私は彩桜理ちゃんが泣かなくても自然に起きてしまいます。そして張った胸をせっせと搾乳してます。


彩桜理ちゃんは超暑がりでブランケットに包まれるのが大嫌いなんです。普通のベビーはみんな包まれるのが大好きなようですが。暑がりなのもトラさんにそっくりです(笑)



そして2週間ほど前からプレイジムで遊び始めるようになりました!それまではジムに全く興味がなくて置くとすぐに泣いてしまってたんですが。いつの間に!!!

今ではきゃっきゃっ言って楽しそうに遊んでくれます。そして私はその間に家事が出来るようになりました~。わーい。それにしても遊んでいる時の彩桜理ちゃん、本当かわいいんです(親ばかでごめんなさい)。

こうやって赤ちゃんて毎日少しづつ成長していくんですね。ちゃんと見ていないとその成長の過程を見逃しちゃう。

初サングラス。試着中。
というか、私が勝手につけさせました。
大きいけどお似合いだよ、彩桜理ちゃん(笑)

お得意のファイティングポーズ。
将来は女ボクサーか???

ありゃりゃ、自分のお顔をパンチしてしまった(笑)

ある朝、部屋まで起こしに行ったらベッドの柵に足をからませていました。
寝るときは真ん中に置いたのに!いつのまに動いてたんだ~。
段々と移動できるようになってきました。
どうやって???

パック&プレイのおむつ替えの台。
えーーー、もうすでに小さい。
しかも彩桜理ちゃんが重くて傾く。。。
ということでこれはもう使えましぇん。


こんな感じで毎日驚きと新しい発見の連続。彩桜理ちゃんがいろいろと気付かせてくれるのです。赤ちゃんて本当おもしろい。新しい世界がどんどん広がっていきます。

この二カ月あっという間だったけど、これからきっともっとあっという間に感じるんだろうな。これからママとしてもっと頑張っていかないと!彩桜理ちゃんと一緒に私も母親として成長して行きたいと思います。

彩桜理ちゃん、今後はどんな成長をみせてくれるのかな?とても楽しみです。これからも元気にスクスクと育ってね!

10 comments:

risa said...

いつの間に2か月も経ってたの?!というくらい月にが流れるのは早いね!

いろいろと大変な思いもあり、嬉しさと楽しさもありで忙しい2か月だったんだね。お疲れ様!
でも我が子を心からかわいいって思えるのは本当にイイこと♥これからもトラさんと愛情を注いで育ててね!

サオリのベッドは大きくて寝やすそうね~

Makiko said...

すくすくと育っているね~!やっぱり女の子も可愛いわ~!
うちのレオもすっごい暑がりで、かわいい毛布とか買ったけど全然使ってないや(笑)
すごい汗もかくし(^^)
でも赤ちゃんは薄着で育てた方がいい、って言うしね☆

ホント子供の成長はあっという間だよね。
レオも気づいたらもうすぐ2歳だし(^0^)
その勢いについていけないわ~!
でも昨日できなかったことが今日できるようになったり、赤ちゃんって本当にすごいよね♪

私は来週末から5週間日本だよ!
この夏はシカゴ?私たちは9月にももしかしたら日本に2週間ほど帰るかもしれないけど、帰国の予定はあるかな~?
会いたいよ~!

Yuri said...

>Risa
あっという間の二カ月だったよ。本当に月日が流れるのは早くてびっくりだ~。ドタバタの日々だけど、たくさんの思い出が詰まった日々でもあるよ。
これからもトラさんと二人で子育てがんばります♪彩桜理のベッドはそのうち小さく感じる時が来るのかな。。。

Yuri said...

>Makiko
お陰さまで順調に育っているよ~!
レオ君も暑がりなんだね。ベイビーは暑がりが多いのかな?うちもせっかくたくさんあるブランケットが全然役立たず。。。(苦笑)

レオ君はあっという間に2歳なんだね。早いよ~!!!まっきーはこれから日本かぁ。羨ましいよ!楽しんできてね。私は今度の帰国は10月になりそうです。まっきーの帰国が9月の後半だったら会えるかな?会いたいよ~!!!!

さやか said...

2ヶ月お疲れ様♪
2ヶ月で夜泣きなくなるのは珍しいみたいだよ。
うちの子も2ヶ月に夜泣きしなくなったけど、うらやましがられるよ。
さおりちゃんもいい子ね★
これからもブログで成長教えてね。

Yuri said...

>さやか
夜泣きしなくなってからしばらく経ったけど、本当に楽になった。サラちゃんも2カ月目に夜泣きしなくなったんだね。夜泣き以外にもいろいろ赤ちゃんには個人差がたくさんあるんだろうね。
夜まで寝れるようになったから元気よく朝いっぱい一緒に遊んであげられるようになったよ。それまではげっそりだったけど(笑)

KUMI said...

今日も来てくれてありがとうね!たった2ヶ月でこんなにも成長するなんて、赤ちゃんにはビックリさせられるよね。昨日までできなかったことも、今日もいきなりできたりするし。

やさしいママ、パパ、の元に産まれてサオリンはきっと心の優しい子になるね!

ほんと、ベビーの成長見逃さないように写真、動画たくさんとらなきゃね!


また7月会おうね!

Yuri said...

>KUMI
昨日は本当ありがとう~♪
とっても楽しかったよ~(^-^)
ベビーたちのたくさん写真撮っちゃった!ユニット名考えないとね(笑)
また次に会える時が楽しみだよ♪また連絡するね☆今度会う時はどれだけ成長してるかな?

yuka said...

一人で夜通し寝るようになったの?
彩桜理ちゃんは本当に良い子だね。

2ヶ月ってあっと言うまだよね。
そうやってどんどん大きくなるんだよね。
子供の成長は早過ぎる。

また近いうちに遊びに行かせてね。

Yuri said...

>yuka
とても心配だったんですが、部屋を移してから一人で夜通し寝れるようになったよ。まだ寝る時間はバラバラでなかなか寝ついてくれない時も多いけどね(^-^;)でも少しずつ子育てに慣れてきたので苦にはならなくなってきたよ!
子供の成長をちゃんと毎日見てないとあっという間に大きくなっちゃう!!!
またカイト君と一緒に遊びに来てね♪私たちも遊びに行きたいよ~☆