Tuesday, June 14, 2011

ママ&ベビーヨガ

私が妊娠中に通っていたヨガスタジオでは、ママ&ベビーヨガのクラスもあります。このクラスは生後6週目の赤ちゃんからハイハイが始まる前のベビーが参加できるクラス。彩桜理はもう生まれて8週目になったし、自分のいい気分転換になるかもしれないと思ったので、どんなものかと行ってみることにしました。


妊娠中の時とは違い赤ちゃん連れでヨガスタジオに行くのは初めてだったのでドキドキ。


スタジオに入ると赤ちゃんに授乳しているママさんや泣いてる赤ちゃんをあやしているママさんなどいろいろなママさんたちがいました。私はやっぱりまだちょっと緊張。でも彩桜理ちゃんは家を出る前に母乳を飲んだばかりだったのでご機嫌でした。


12組ほどのママ&ベビーがいたのですが、お座りができるベビーやまだ彩桜理ちゃんくらいの月齢のベビーなど様々なベビーちゃんたちがいました。


先生がやってきて簡単な自己紹介をしてからいよいよレッスン開始!先生は、「赤ちゃんが泣いたらいつでも中断して赤ちゃんをあやしたり、スタジオの外に行ったり、授乳をしたり・・・、自由にして下さい」とのこと。


レッスン中はママと赤ちゃんがお互いを見れるようにヨガマットの前にブランケットを敷いて赤ちゃんを寝かせます。


レッスンが開始した直後、となりにいたママの赤ちゃんが泣き始めてしまいました。隣のママさん、ちょっと困って赤ちゃんを抱っこしながらあやしてます。私もいつ彩桜理ちゃんが泣き始めるかドキドキ。新しい場所に興味を示しているのかキョロキョロしてます。とりあえず今のところは大丈夫そう。


彩桜理ちゃん、私の動きを真剣にじーっと見てます(笑)「ママ、一体何やってるの???」ってな感じで。私の手の動きと一緒に彩桜理ちゃんの目線も動きます。これが面白い。


それにしても彩桜理ちゃんのことが気になってしまって肝心のヨガになかなか集中できません!他の赤ちゃんが泣いちゃうと大丈夫かな?ってそっちも気になっちゃうし(笑)気付いたら先生と全く違う動きをしてました。


30分くらい経ったら、彩桜理ちゃんとうとうぐずり始めてしまいました。なのでちょっと中断して抱っこ。やっぱり焦るわ。ちょっと座って他のママさんや赤ちゃんたちを見てたら赤ちゃんを片手で抱えながらポーズをとってるママもいました!すごいっ!「あうー」とか「あっあっ」とかクーイングしている赤ちゃんもいれば、すっかり寝込んでしまっている赤ちゃんも。みんなマイペースだね。


彩桜理ちゃん、最後のほうはずっと寝ていてくれたのでようやくヨガらしいヨガができました(笑)ほっ。


リラックス感とかは全くないですが(笑)たくさんのベビーたちがいる中でやるヨガ、とっても面白いです。産後のいい運動になりました。マタニティーヨガの時とは違い、本当にあっという間に終わってしまって、「え?もうお終い?」という感じです。ちょっと物足りないくらい。赤ちゃんと一緒にいると時間が2倍も3倍も早く流れて行く気がします。


今回のレッスンでママ&ベビーヨガがどんなものかが良く分かったので、次回からはもう少し落ち着いてヨガができるかな。時々通ってみようと思います。

さおりちゃん、おつかれさま~。
いい子でいてくれてありがとう!

No comments: